中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

サンマ―ワンタンメン

2013年01月27日 | おいしい横浜

 サンマーメンといえば横浜のご当地ラーメン。

 その発祥の店はどこか、ネーミングの由来は何か、あるいはどの地方まで食べられているのかといった話題が多いのだが、もう一つ不思議なことがある。

 それはサンマ―ワンタンメンだ。

 私はまだ食べたことがないのだが、おそらくサンマーメンにワンタンを加えたものと思われる。
 いったい、なぜこんなメニューが出来上がったのだろうか。
 「サンマーメンも食べたいし、ワンタンメンも食べたいし、あ~どうしよう! ならば両方を合体させてくれ~!」なんてわがままなお客さんの要求で作られたのかな。

 こういうものをメニューに載せている店って、どういうところだろうかと思いネットで調べてみた。

 そうするとヒットしたのは、玉泉亭(中区伊勢佐木町)・酔来軒(南区真金町)・三溪楼(中区上野町)・喜楽(中区本牧町)・華香亭(中区本郷町)・静華(馬堀海岸)と、すべて神奈川県内、しかも中区・南区にある老舗中華料理店に集中していた。
 このうち「喜楽」と「華香亭」は別にして、すべての店でカツ丼、親子丼、玉子丼などを提供していることも判明。

 なにか共通するものがあるように感じられるのだが、どういうつながりなんだろう……。 


 ほかに似たような名前で、栃木の「サンマのワンタンメン」というのもヒットした。
 サンマ―ワンタンメンの間違いじゃないかと思ったが、これはワンタンの中に秋刀魚のミンチが入っているんだって!
 いろんな麺料理があるもんだねぇ。

 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金の餃子を販売する「御代家... | トップ | 東日本大震災 被災地支援の... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろいですね (街角中華)
2013-01-27 12:48:58
そういわれて見るとサンマ―ワンタンメンは
あまり見ないメニューですね。
広がっていない所を見ると
やはり、別々の方が良いと言う結論でしょうか。
今度食べてみようと思います。
Unknown (管理人)
2013-01-27 15:31:12
>街角中華さん
あまり見かけませんよね。
主に横浜中心部でしか出ていないというところも、
気になります。
ぜひ、解明をお願いします。
いっそ (ばんど)
2013-01-27 19:49:47
チャーシューもネギもメンマも家系みたいに全部のせに
してしまえば。(笑)なんなら秋刀魚も。

共通している点・・・街の中華屋さんという点でしょうか?
Unknown (sociton)
2013-01-27 20:01:13
サンマーワンタン(麺なし)もありますね。
ワンタンにドロっとアンカケですかねえ。
麺が入るとさらに混迷なw

一回食べてみたいです。
サンマーワンタンメン (とも2)
2013-01-27 21:26:30
玉泉亭と酔来軒でいただいております。 ちなみにその時の記事に書いておりましたのが下記でございます。

> 0.5+0.5=0.9 くらいなので、お試しだけでよいかも。
Unknown (管理人)
2013-01-28 07:49:26
>ばんどさん
中華街ではみかけませんね。
町の中華屋さんでしか出ていないみたい。
なんなのでしょうかね。
Unknown (管理人)
2013-01-28 07:50:33
>socitonさん
サンマーメンだけでも持て余すのに、
さらにワンタンが参加しているとなると、
小食の自分には辛いものがあります。
Unknown (管理人)
2013-01-28 07:51:24
>とも2さん
読んで食べた気になりました。
ごちそうさまでした。

コメントを投稿

おいしい横浜」カテゴリの最新記事