中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

限定サービス スペアリブ飯 ~雲龍~

2009年05月20日 | 中華街(市場通り)



 「栄楽園」と「雲龍」。どちらも地味な町中華といった風情で、地元の人々に愛されている庶民的な店である。
 最近は金メダリストの店だとか、食べ放題だとか、50%引きのフカヒレだとかが大流行の中で、このような昔ながらの小型店は大変貴重な存在となっている。

 ということで、今日のランチは「雲龍」へ。
 値下げした排骨麺を食べようかと思ったのだが、壁のメニューを見ると、限定サービス「豆豉排骨飯(スペアリブ飯)」というのが眼に飛び込んできたので思わず注文。

 これは「排骨飯」とは全く別物。見た目は牛バラ飯であるが、使用している肉が骨付きのスペアリブなので、それとも違う。
 味付けは豆豉で炒めて煮込んだ感じ。なかなか濃厚で美味しい。これで700円ならたいへんお得なランチである。 


 食べながら壁メニューを眺めると、豆豉排骨という一品料理があった。値段は1700円ぐらいだったかな。
 今日食べた「豆豉排骨飯」は、おそらくこれをご飯にのせたものと思われる。それで“限定サービス”となっているのだろう。

 次回も「豆豉排骨飯」にするかな。

 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回鍋肉ランチ@「延明」 | トップ | 辛い冷やし中華@福源楼 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自作しようと (ふ゛り)
2009-05-20 22:31:38
良くお邪魔する中華レシピサイトに、この豆豉排骨が載っていまして、少し前に買った豆豉がなかなか無くならずに自作しようと思っていたところです。

が、700円などで出されると降参です。

そのレシピでは蒸篭で蒸すため、少々手間が必要なので、非常にお得ですね。

自作前にプロの味を味見しておきたいところです。
返信する
限定 (本須)
2009-05-20 22:52:31
この品、8月頃に見つけて食べてました。
こってりしておいしいですよね。
一品料理の方は1300円だったかと思います。

ところで似たような品は廣東でも出していたかと思います。
確か、排骨飯広東風という名前でした。
返信する
Unknown (つちころり)
2009-05-20 23:13:12
雲龍のよさは、素朴な中華料理?という
何かこう、ほっとする?ような味と雰囲気だと
個人的には思います。

見た目がちょっと本格派っぽいので、
寧ろ雲龍が作ると、どういう味になるのか…。

本場風なのか、それともほっとする感じなのか。
気になるので、食べに行きたいところです。
返信する
自作 (管理人)
2009-05-21 05:52:15
◇ぶりさん
スペアリブを蒸すのかぁ…
自作は大変そうですね。
700円で食べたほうがいいですよ。
返信する
値段 (管理人)
2009-05-21 05:54:27
◇本須さん
一品料理は1300円でしたか。
ココの料理で一番高いのは、
2000円の巻き揚げ。
それ以外は1500円前後ですよね。
ビールも550円だし、
価格的にも良心的な店だと思います。
返信する
雰囲気 (管理人)
2009-05-21 05:58:50
◇つちころりさん
あの雰囲気はいいですよね。
この日も、近所のオバさんやNTT社員、町内会役員の方などが食べに来ていました。

ここは週休2日だけど、
長く営業してもらうためには仕方ないですね。
返信する
スペアリブ!! (ぶるねこ)
2009-05-21 17:15:32
私も食べました!!
お肉ばかり食べましたが、確か全くムネやけしませんでした。

”限定”とありますが、定番にして欲しいです☆
返信する
限定 (管理人)
2009-05-22 04:38:58
◇ぶるねこさん
限定だから、いつかなくなってしまうのでしょうね。
こういうのもいいと思いますよ。
返信する
実は・・・ (maruto082)
2009-05-22 06:29:00
雲龍さんは、まだ未体験なんです。
そそる画像ですねぇ・・・。

北仲通から移転してほぼ二年になりますが・・当時、どれだけ恵まれていたのか、気が付かずにいた自分が、((o(>皿<)o)) クヤシーデスッ!!
返信する
Unknown (管理人)
2009-05-22 07:51:02
◇maruto082さん
「雲龍」は月曜日と木曜日が定休日です。
そこを避けて行ってみてください。
返信する

コメントを投稿

中華街(市場通り)」カテゴリの最新記事