中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

サンタといえば

2012年12月15日 | 中華街メモ

 クリスマスシーズンがやってまいりました。

 横浜中華街の各店舗でも、こんな飾り付けがなされています。


 
同發新館



状元樓



同發本館



萬珍樓



萬珍樓の電飾



萬珍樓の社員食堂



萬珍樓の駐車場



中華街パーキングのキッズコーナー



優味彩

 トナカイが曳く橇に乗っているのは、八仙!


バー アテネ

 


チャイハネ カヒコ

 ハワイアンだ!



萬珍樓売店

 動くサンタがいる。



萬珍樓点心舗

 サンタの格好をした泥棒じゃない。


 これから入るサンタか、それとも帰るところなのか。



一楽





ハッピー・クローバー

 山下町公園に隣接する店。
 ここにいるのは、プーさんのサンタ。
 略してプーサンタ。

 俺ぁ、三太だ。

 そういえば、この店の隣の建物の1階に、こんな店があったよね。
 大阪焼き「三太」。

 3.11の被害で撤退してしまったのが残念です…


 ところで、
中華街でサンタといえば、こちらが元祖!

 お粥の「謝甜記」です!

 ここは一年中クリスマスという店なの!


 これです。

 赤い壁にサンタクロース! このサンタさんは、クリスマスシーズンだけではなく、厳しい暑さの続く真夏でも、一年中この場所から道行く人々を見おろしているのです!

 ずいぶん前のことになりますが、このサンタクロースについて、中華街発展会のメールマガジンにこんなことが書いてありました。

 『これは謝甜記がサンタクロースのように全世界に知られ、みんなに喜ばれる存在になれるようにとの願いが込められているとか。初代が当時向かいにあったバーのクリスマスの飾りとして置かれたサンタクロースの看板をもらってきたことから始まったそう』


 嬉しいことに朝10時からオープンしているよ。
 観光客の方々は、ここで朝粥なんかいいんじゃない?



 当然、謝甜記弐号店にもサンタが。
 こちらは立体です。
 しかも、デカイ!


 そしてランチというか朝粥は、午前9時から提供しています。
 この前の休日にたまたまお店の前を通りかかったら、まだ9時半だというのに行列ができていたのにはビックリ。

 と、こんな感じで横浜中華街はクリスマスシーズンを迎えていますが、一方でまだ真夏のままの店もありますよ。

 ハワイアンの「チャイハネ カヒコ」?
 そう。
 でも、他にもあるんです。



 喫茶「ホルン」のカキ氷!

 こんな寒いのに、まだやっています。

 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「七福神の宝船」によく似た... | トップ | 「謝甜記」にサンタを譲った... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
萬珍樓の社員食堂 (馬の骨)
2012-12-15 11:22:48
ウオ~ッ!!
マカナイの秘密基地発見、
なんとか潜入致したいもんである。
返信する
萬珍樓の社員食堂 (ばんど)
2012-12-15 13:43:39
『隆連』さんと同じ通りにありますよね。

クリスマス仕様と言えば加賀町警察まで そのように
なってますよね。
返信する
入れません (管理人)
2012-12-16 07:28:11
>馬の骨さん
社員食道で食べてみたいものですが、無理ですね。
でも入り口にある自販機はいいのかな。
返信する
警察 (管理人)
2012-12-16 07:29:54
>ばんどさん
どうせやるなら、あの建物全体を電飾すればいいのにね。
返信する

コメントを投稿

中華街メモ」カテゴリの最新記事