中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「獅門酒楼」にて久々のランチ

2021年11月18日 | 中華街(中山路)

 もう1週間も前のこと。遅くなってしまったが、11月11日に食べたランチをアップしておこうと思う。
 この日は作治さんと中華街で落ち合い、「獅門酒楼」へ行くことになっていた。石川町駅に降り立ち彼に電話をすると、なんと既に店の前にいるではないか。気が早いなぁ…。開店時間は11時半くらいのはずだからまだ15分もある。よほど腹が減っていたのかな。
 しかし、私は最近、足腰が弱ってきて早く歩くことができないので、後期高齢者や子供に追い抜かれながらやっと善隣門に到着。
 加賀町警察署の角には巨大な人形が飾られている。関羽だろうかね。
 このあと横浜大世界を通り抜けて中山路に出ると、作治さんは手持ち無沙汰で立っていた。


 久しぶりの入店である。メニューは前日から決めてきたので着席するなり即注文だ。そして生ビールも忘れずに。


 日替わりランチの「グチの姿蒸し 葱油ソース掛け」♪ このタレが旨いのだ! 白身にたっぷりと絡ませてご飯と一緒にパクリとやる。続いてタレまみれの白髪ねぎをビールと共に流し込む。


 こちらは週替わりランチ。なんというメニューだったか忘れてしまったが、この味は記憶に残る旨さだ。卵を炒めているのだが、これは真似できないね。何で味付けしているのだろうか。旨すぎる。


 食後は選べるデザートからいつもの紹興酒ムースを。ここに来たらデザートはこれだね。
 そしてサービスコーヒー。
 大満足の平日ランチであった♪

 このあと作治さんの本来の目的であるクワイ探しに付き合う。何軒か八百屋と業務スーパーと巡ったが、どこにも売られていなかった。たまたま入荷がなかったのだろうか。
 
 私は買うつもりではなかったのだが、売っていないとなると、なんだか無性にクワイが食べたくなってきた。ということで、「聘珍楼」の肉まんを買って帰った。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バリウムを飲んだあとに見た... | トップ | 「獅門酒楼」のランチから 2... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつあん)
2021-11-19 08:02:12
丸ごと一尾の魚の姿蒸しは、わざわざ狙ってでも訪問したくなる一品ですね。
これでランチでビールって、最高でしょう。
返信する
Unknown (安先短🌻)
2021-11-19 10:53:32
これぞ…酒の肴🍻です。白ワイン、🍶、でもいける💕…って云うか…(唐揚げ、ソース焼そば、しょっぱ過ぎるホッケ、フライドポテト)で檸檬サワーで一杯!…が習慣の家人(20代~)‼…理解に苦しむ。
返信する
Unknown (ぶらくり佐藤)
2021-11-19 16:29:31
日替わりにすごい魚料理が出るのですね。
これだけでも訪ねる価値は充分になりますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-11-19 23:46:11
海鮮自慢のお店は数軒ありますが獅門酒楼は特段アピールしてないのにランチでも鮮度が高く美味しい魚料理を提供してくれますね。
素晴らしいです。
返信する
Unknown (管理人)
2021-11-21 09:48:27
>てつあんさん
仕事の無い平日ならではのランチでした。
ビールが飲めるし。
返信する
Unknown (管理人)
2021-11-21 09:49:36
>安先短さん
乾きものをかじりながらの酎ハイもいいもんです。
返信する
メニュー (管理人)
2021-11-21 09:51:01
>ぶらくり佐藤さん
毎週初めに1週間分のメニューが公開されます。
ご自分の休みの日と照らし合わせて、どうぞ。
返信する
すごいです (管理人)
2021-11-21 09:52:29
>Unknownさん
こういうメニューが登場するんですよね。
今度、過去に出たメニューを並べてみます。
返信する

コメントを投稿

中華街(中山路)」カテゴリの最新記事