中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

y151-200 SUICAでウォークラリー

2010年06月06日 | 中華街いろいろ



 6月4日から始まったy151-200。そのメインイベントでもあるセントラルタウン・ウォークラリーが行われたので参加してきました。

 チェックポイントは馬車道関内ホール、日本大通りのコンビニ「Gooz」、マリンタワー、中華街「china town 80」、元町「ナツキbyキタムラ」、山手「ブリキのおもちゃ博物館」の6か所。そこに置かれたIC端末にSUICAやPASMOなどのカードでタッチしたあと、ゴール地点の山下公園で抽選機にタッチするといろいろな商品が当たるというものです。

 もちろん狙いはアートジュエリー提供のダイヤモンド!
 それが駄目なら、ホテルニューグランドのスイートルームペア宿泊券か元町ショッピングストリート5万円分お買い物券です。

 チェックポイントは馬車道から山手の丘までの間に散らばっています。歩行距離もさることながら、高度差もかなりあるので、歩きなれたスニーカーで行くことに。
 まずは標高の高い山手から攻めます。


 丘を駆け下りて元町ショッピングストリートへ。
 

 マリンタワー。改装してから初めて入りました。
 

 開港100周年を記念して山下清画伯が描いたモザイク画。1960年ころの大さん橋の風景だそうです。


 この絵は「横浜の今昔」と題して対になっています。こちらは開港期の風景です。


 ホテル・ニューグランド。
 祝 横浜開港151周年か…。


 近づいてみましょう。「0」の上に「1」を貼り付けたようです。開港200周年まで、毎年、1ずつ繰り上げていくのでしょうか。


 中華街。CHINA TOWN 80。
 トイレは左手にあります。 


 日本大通りのコンビニ「gooz」。


 本日3本目のビール!

 飲んでから歩くときついです。


 日本大通りではtvk 秋じゃないけど収穫祭が開催されていました。


 こんなヤツも登場。


 横浜公園では開港記念バザーです。


 馬車道のチェックポイント。


 誰かな。


 関内ホール前ではコンサートも。
 馬車道ジャズフェスティバルだそうです。


 かなりお腹が減ってきたので、「味奈登庵」でもりそば+かき揚げ。


 県民ホール裏手にある自転車屋さん「グリーンスタイル」。貸し自転車もあります。
 このほかにハマチャリなんていうのも。
 ウォーラリーだから歩かなきゃ意味がないのですが、こんなレンタサイクルを利用する手もあります。
 ラリーは何回でも回って抽選会に参加できますので、これなら効率よくいけるかも。


 6月6日(日)には恒例のカッターレースも開催されます。
 以前、学生時代にボート部員だったという友人に誘われて1回だけ参加したことがありますが、漕ぐのって非常に難しかったですよ。
 テンポが狂うと、オールが腹に食い込んで2度と漕ぐことができません。あの時は皆さんの邪魔をしてしまいました。


 帽子おじさん登場!

 人の集まるところには必ず現れます。 


 ゴール地点!


 抽選機。6ポイント貯まったSUICAをこれにタッチして…


 こんなのが当たりました。
 何をくれるのかと思っていたら、これを持ってもう一回抽選するのです。そこで商品が決まるんだって。

 で、結果は貯金箱…。

 密かに妻子のカードも持ってチェックポイントでタッチしてきたのですが、ここで3枚目を出したら「お一人様、2枚までです」だと。
 でも「みんな元町で買い物しているんだよね…」なんて言い訳をして3回目の抽選にチャレンジできました。

 私なんか遠慮して3人分のカードで参加したのですが、途中のチェックポイントで見かけたオバさんなんか、1人で7枚もピッ、ピッとやっていました。オバさんはすごい。
 

 中華街ではy151祝賀パレード。








 爆竹のカス。

 火薬のいい匂い! 大好きだなぁ。


 単なる仮装行列ではありません。

 背が高いでしょ。


 こんなの履いているんだ。

 よく倒れないと思いますよ。


 こちらは一般の方の仮装行列。

 スリットが眩しすぎます。


 龍舞いに飛び入り参加した外国人。 


 こっちのオジさんはノリノリでした。


 またまた登場、帽子オジさん。

 この人、宮間さんっていうんだよね。
 週刊誌やテレビにもずいぶんと紹介されています。


 打ち上げは「生福園」で。
 まずは切干大根の玉子焼き。

 うまいです。


 そして臭豆腐。

 やっぱり臭いけど美味しい!


 2軒目は「金陵」で乾杯。
 
 チャーシューもキュウリも美味しいです。
 ただ、午後7時だというのに、もう終わりというのがもったいないなぁ…。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒





コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズン初の上海冷麺@桃源邨 | トップ | ずっと気になっていた「豚カ... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満喫してますね~~ (すぎちゃん)
2010-06-06 10:36:20
今日の収穫祭、日本大通県庁前でよこはまアラメヤ音頭の演技がありますよ。

収穫祭、実は日本大通は調理禁止なのでフードが今ひとつなのが残念なのです。
定着してくれば、規制緩和されてくるのかもしれないけど・・・

正福園→金陵というのも、酔華さんらしく激渋の選択ですね~~^^
返信する
到着地点ありきで (ふ゛り)
2010-06-06 11:14:50
スタンプを回られたからか、グルッと一回りされましたね。
距離最短なら、
山手>元町>中華街>マリンタワー>日本大通り>馬車道
でしょうか。

最終地点で福源楼の冷やし、という手もありますね。
返信する
私も参加しました。 (しーちゅあん)
2010-06-06 13:06:13
管理人さま、好久不見! Y151、私も参加しましたよ! 中華街祝賀パレード 一般の部で中国服を着てバレードに並びました。黒の青龍の服にサングラスの「夜上海的 黒社会」あんまりリアル過ぎて、みんな引いてました (--;) 。一緒に回った内蒙古の馬族とブルース・リー「死亡遊戯」パロディ版の三人で歩くと、見るからに「胡散臭い三人組」となってしまいました (笑)。天気も良く、大変な人出で楽しかったです。海南飯店の店長や一楽の女将さんにパレードの途中で挨拶したら、みんなびっくりしてました。これで、少しは中華街の集客のお役に立てたかな? と思いました。
返信する
調理禁止 (管理人)
2010-06-06 19:03:37
◆すぎちゃんさん
日本大通りはなんか胡散臭いですね。
いい弁当屋さんが出ていたのを、みんな排除してしまい、
なんだか「gooz」の一人勝ちっていう感じです。
あの大通りで調理させろって、談判してください。
返信する
だめなんです (管理人)
2010-06-06 19:05:23
◆ぶりさん
馬車道で終わろうと思っても、
最後、ゴール地点は山下公園なので、
どうしてもあの辺で打ち上げになってしまいます。
来年はゴールを3つくらい作ってほしいです。
返信する
参加したんですか (管理人)
2010-06-06 19:07:50
◆しーちゅあんさん
海南飯店の店長や一楽の女将さんも眺めていたんですか。
見たかったですねぇ~。
いや、参加しようと思っていたのですが、
無理でしたぁ。
返信する
帽子おじさん (赤飯番長)
2010-06-06 20:50:59
何年か前、日本丸の周りでフリマをしたんですが、帽子おじさん居ました(笑)
後、肩にオウムを乗せていたおじさんも・・・

明日、開港バザ-(スタジアム周辺)に行こうと思っています。。。楽しみです♪
返信する
いろんなオジさん (管理人)
2010-06-06 21:10:28
◆赤飯番長さん
ウサギを連れているオジさん、
ポンポンを持って踊るオジさん、
ラジカセ持って演歌で踊るオジさん、
歌集を持って歌うオジさん、
いろんなオジさんがいましたよね。
返信する
ゴールを忘れ (ふ゛り)
2010-06-06 21:16:53
言ったルートで回ってしまい、あ!と気が付いて馬車道から戻りました(汗。
しかも福源楼さんは日曜定休だし、日本大通りはおっしゃる通りイマイチでしたし、、。

スタンプラリーの商品は、私他前後の人らほとんどがY151賞に当選しており、更になぜか元町エコバッグばかり貰っていました。
返信する
歓迎光臨 (しーちゅあん)
2010-06-06 22:46:34
管理人さま、来年も祝賀パレード企画してるみたいですよ。横浜中華街発展会共同組合の方が申しておりました。チャイナドレスばっかりじゃつまらないので、男性の参加は大歓迎ですね。コンセプトの有る「化装」(コスプレ)お待ちしております。(笑)
返信する

コメントを投稿

中華街いろいろ」カテゴリの最新記事