中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「揚州麺房」にて麺房セット

2015年04月14日 | 中華街(開港道・広東道)

 この日、中華街に足を踏み入れたのは1時過ぎ。

 どこでランチにするかウロウロしているうちにどんどん時間が経ち、気がついたら2時近くになっていた。
 こうなると早いところはランチタイムが終了しているし、やっていても食べたいものが売り切れだったりして、さらに放浪することに。

 で、結局辿り着いた店は「揚州麺房」だった。
 数年前はときどき食べに行っていた店であるが、最近はとんとご無沙汰である。
 
 何を注文するか店頭でちょっと考えたあと、2時までの限定ランチ「麺房セットにしよう」と決めてドアを開ける。

 ここは発券機を使ったシステムだ。麺房セットのボタンを押したあと、麺の茹で具合(硬め・普通・やわらかめ)と油の量(多め・普通・少な目)をボタンで選び券を購入する。
 さらにカウンターでは口頭によりセットの飯類を半ネギチャーシュー丼にするか半チャーハンにするかを申告しなければならない。

 で、「ネギチャーシュー丼」を指定する。 


 見た目、チャーシューが少ないんじゃないかと思ったけど、一枚を食べてみると、さらにその下にも重なっていた。
 かなりの枚数が使われていた。
 メニューにはサラダと書いてあったが、出てきたのは和え物だった。

 これらを作っていたのはスタッフのオネエサン。
 ラーメンの方は料理長が調理していた。


 これが料理長作のラーメン♪
 こっちにもチャーシューが乗っかっていることに気がつき、セットの飯類はチャーハンにしておけばよかったと軽く後悔した。
 
 で、ラーメンは可もなく不可もなく、といったところかな。


 食後の杏仁豆腐。
 むかしは「揚州飯店」の杏仁豆腐が大好きだったが、最近は他の店で更に美味しいのが出回っているので、まあ、これは普通の味わいといってもいいかな。

 そういえば昔よく食べに行っていた「揚州茶楼」のランチでは、ライチ入りの杏仁豆腐が出ていたと思う。
 あれ、懐かしいなぁ。
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇紀2600年記念の国旗掲揚塔... | トップ | チューリップからイチョウ、... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いなァ (馬の骨)
2015-04-14 22:01:08
看板のチャーシューの厚さに驚きました。
中華街の赤いチャーシュー (ぶらくり佐藤)
2015-04-15 04:54:27
こう言うチャーシューを拝見しますと、懐かしくて仕方がないです。
食べたいですねぇ。
休日には忙しくて行かれないので、平日に休みを取って行きたいです。
厚さ (管理人)
2015-04-15 08:46:14
>馬の骨さん
看板の写真とずいぶん違っていました。
薄いです。
叉焼 (管理人)
2015-04-15 08:50:24
>ぶらくり佐藤さん
一楽の炭火焼きのをお勧めします。
食べに行く機会が無ければ自作ですね。

コメントを投稿

中華街(開港道・広東道)」カテゴリの最新記事