中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

BEARをBEERと間違えて

2008年11月01日 | 美味しい情報(横浜以外)

 たまたま通りかかったスーパーで『北海道物産展』が開催されていた。こういう催しには、普段入手できない食べ物が出品されていたりするので、ついフラフラと誘い込まれ、必要のないものまで大量に購入してしまうことになる。

 この日もそうだった。目の前に山と詰まれた缶ビール! 初めて見るデザインで、北海道限定との表示がある。しかも「WHITE BEER」、白ビールだ! 即購入。
 だが、ビールと思ったのは間違いだった。家に帰って缶に印刷された表示を見ると、「WHITE BEER」ではなく、「WHITE BEAR」だった!
 冒頭の写真右側は「夕張メロンミルク」。甘ったるい飲み物で、オジサンにはちょっとねぇ…


 これはな~んだ?
 ニンニク? ハズレ。
 玉ネギ? 大ハズレ。
 答えは、ユリ根
 北海道産食品売り場に出ていたのだから、もちろん栽培用ではなく食用。

 これをレジに持って行き、並んでいる間に思ったね。
 「係員は若い女性だけど、ちゃんとレジを打てるだろうか」って。
 しばらくして自分の番が来た。手際よくピッ! ピッ! と処理していったのだが、思ったとおりユリ根のところに来て手が止まってしまった。

 『すみません、お客様、こちらの商品の名前はなんと言うものでしょうか?』

 店員がお客に向かって自店の商品名を訊ねるなんて…
 それほどユリ根という食べ物は、日本の食卓から離れていってしまっているんだね。


 ユリ根にはいろいろな食べ方があるのだが、この日は単純に茹でてマヨネーズで和えてみた。濃厚なホクホク感がたまらない。これじゃあ日本酒がすすみすぎてしまう。


 北海道産の生秋刀魚。もちろん王道の塩焼きだ。これもウマい。


 食後のデザートは富良野メロンシュークリーム。これはイマイチかな。北菓楼のシュークリームにはかなわない。


 カレーライスで有名な「五島軒」のホワイトチョコレート。
 カレーもいいが、こちらもなかなかのもの。



←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工事現場からレンガが出土 | トップ | 今日も「茉莉花」の焼きそば... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (乙さん)
2008-11-01 07:43:34
ユリネの梅肉和えが好みでするなぁ。。。日本酒がキュッと進んでしまいまする!!
返信する
ユリ根 (管理人)
2008-11-02 06:21:07
◇乙さん
梅肉和えもいいですねぇ。
バター炒め、茶碗蒸し、ポタージュもいけます。
返信する

コメントを投稿

美味しい情報(横浜以外)」カテゴリの最新記事