中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

市場通り「菜香」で香港風焼きそば

2006年07月20日 | 中華街(市場通り)
 飲茶の店だからなのでしょうか、一品料理は他と比べてボリュームが少ないようです。今日食べた香港風焼きそば(750円)も例外ではありません。
 しかも、ご覧のように大きな中華鍋風の容器に盛られているため、余計に少なく見えます。これ一杯では、やはり腹がすきました。

 ここは中華街で最初に飲茶を始めた店として宣伝されています。実際には、飲茶という行動は他の店でもやっていたのかもしれませんが、飲茶の店と銘打ったのは「菜香」が初めてだったのでしょう。そのようなことがグルメ雑誌や旅行ガイドブックに載ったりして、一時は大変な行列店となりました。
 でも、ここの特色は飲茶というよりも、店内にあるミニ市場だと思います。香港の海鮮屋台の雰囲気漂う造りの中に、魚介類を並べたコーナーがあり、お客はコレを使った料理を、調理方法を指定しながら注文することができるのです。
 今日は昼時でしたので、誰もそんな注文はしていませんでしたが、夜行けばそんな光景に出くわすかもしれません。

横浜中華街探偵団のホームページ→「ハマる横浜華街」へ 

投票はこちらから
日記@BlogRanking

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山路の「萬和楼」で台湾ランチ | トップ | B級グルメの食べ過ぎに注意... »

コメントを投稿

中華街(市場通り)」カテゴリの最新記事