
1ヶ月ほど前の土曜日、朝の仕事を終えたあと、夜の仕事まで時間がかなり空いてしまったので、ぶらぶらと散歩をしていたら気がつかぬうちに「隆蓮」の前に立っていました。 時間はちょうどお昼。 喉も渇いたし、夜の予定までだいぶ時間があるしぃ… というわけで「隆蓮」に入り込み、一杯いただくことに。 普通にキリンかサッポロでも飲もうかと思っていたら、店長から思わぬお言葉が。 「珍しいビールがあるんですけど、お飲みになってみませんか?」 聞けば「NOBUビール」というものらしい。 ロサンゼルス、ニューヨークなどでレストランを展開するNOBUのオリジナルビールだとか。 ![]() 一本頂いてみました。 エールタイプの生ビールで、コクがあって美味しい。 青島ビールなどを置く店が多い横浜中華街ですが、こんなビールを用意しているんですねぇ。 なんだか、不思議な店です。 ![]() つまみは春巻。 これはごく普通のもの。 ![]() あとは日本酒に切り替え、まずは厚木の「いずみ橋」。 「ファイト!日本 日本酒義援金プロジェクト」に参加して酒造メーカーなんですね。 純米酒しか造らない会社のようです。 ![]() ふだん飲んでいるワンカップ大関とは違います。 さわやかで、すっきり。 ![]() 大阪「秋鹿酒造」の純米酒。 うまいです。 メーカーのホームページを見ると、使用している米は山田錦だけなんですね。 ![]() これはお燗をつける道具だそうです。 この日は使いませんでしたが、こんな物までお持ちになっているんですねぇ。 なんだか、普通の中華料理店とは違うような… ![]() 最後は、「萩野酒造」(宮城県栗原市)の日輪田山灰廃です。 ![]() 昼食は前から気になっていた横浜サンマー麺。 不思議なサンマー麺ですね。赤、緑のピーマン入りです。 やっぱりサンマー麺といったら、モヤシ中心で色彩は地味に…というのが私の今までの常識でしたが、こんなカラフルなのは初めて見ました。 ルックス的に違和感があります。 ![]() 使用している麺、これがうわさの古代小麦から作ったという麺ですか。 味わいは、よく分かりませんでした。 昼間から3杯も飲んじゃったんで、結構効いていて… このあとは夜のお仕事に備えて一旦帰宅。昼寝をしてから再び現場へ。 いやあ~、疲れた一日でした。 ![]() 「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒ ![]() |
パンで言うところの全粒粉的な、何割か胚芽ごと挽いたような感じでした。
お昼間から、あんなにお酒を召し上がった後ですから、麺の違いもただ美味しく召し上がったのでは♪
お昼間のビールって、何で特別に美味しく感じるのでしょう。。
残念ながら全くの下戸なので素面のまま(笑)
古代小麦の麺を使った、しいたけソバを。
バカ舌なんで「どこがどう違うか」と言われれば
う~ん??・・というしかないのですが
何故かスルスル入っていく感じ。
いくらでも食べられそうな、、イカンイカン。
クセが無い麺だと感じましたが。
感じで、むしろ日本蕎麦の要素を感じました。日本蕎麦よ
りも弾力が少ないかもしれません。
NOBUのビールですか~
初めて聞きました。
アメリカで高級日本食として
あることは知っていますが、
もちろんビンボーな私は
行ったことはありません
昼間もお仕事されていて夜も
またお仕事、大変ですね。
お体大事になさってくださいね
ところで、NOBUのビールに似た日本のビールと申しますと、何ビールに近いですか。
ただでさえ味覚音痴なのに、
酔ってしまっては分かりません…。
狭いけど、内部はいい感じです。
2階も見せてもらいましたが、
ちょっとした宴会には良さそうです。
麺はよく分かりませんでしたが、
スープが美味しかったです。