菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

風花舞う寸又峡温泉 鬼籠のある風景

2013-02-11 | 徒然日記

昨日は金谷で会議を行い終了後は寸又峡温泉に向かいました。

寸又峡温泉は「美人の湯」で有名と聞きました。

ヌルヌルすべすべの温泉にゆっくりつかり、私も一晩で男前になりました?

朝温泉に浸かり、窓を見上げると風花が舞っていることに気がつきました。((((;゜Д゜))))

湯上り美人?が歩いているかも・・・とバスを待つ間、散歩してみました。

散歩して気がついたのは、何件かの軒先に立てた棒と竹籠

籠は逆さになっていて柊と榊?が差してありました。

後で宿の女将に聞いたとこと、節句行事で厄除けの色合いが強いようです。

そういえば、我が実家(旧大井川町)でもやっていたような記憶が・・・

調べて見ると「鬼籠」という名前のようです。

節分後の酉の日に、家から追い出した鬼を捕まえるため、

籠を竿から外し、逆さにするそうです。

(水川の年中行事~消えていった行事と変化していく行事~より)


 (昨日のつづき)

河口湖を去り、山中湖に向かう途中、

鏡山の滝に寄りました。

小さな滝ですが、忍野八海などを水源とする桂川の水量はたっぷり。

中々、いい滝です。 

 雪の中の滝。

滝壺から湧き上げる水しぶきに朝日がさし、バッチリです。

 高見から川淵に降りてみました。

雪と氷で、多少の危険を感じながら・・・

 岩肌には氷の造形、これも面白い。

今回の目的は、雪と氷と富士山。正しく、求めていた氷です。

 シャッタースピードを上げて撮って観ました。

小枝の先に氷がついています。

今、絵をみながら寒さを感じている私です。

 

では、また(o・・o)/~明日

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿