菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

大人の隠れ家では 古書を拝見

2024-08-19 | ブラリ散歩

8/3  神尾・横地城址あたりを散歩しました(つづき・最終)

 

  

 

横地城址の西の集落に出てきました。

昭和を感じる里山・農村の風景に出会えます。

 

 

右から降りてきて、左へ(殿ノ谷方向)Vターンしました。 ↑

 

 

トラクターが荷台、無造作に置かれてました。 ↓

 

 

小さな集落を抜け、田んぼに戻ってきました。

 

 

耕作放棄の茶畑に、蒟蒻がニョキニョキと育ってました。 ↑

 

 

車に戻る途中、作業小屋の木陰で休む人がいました。

畑での耕作や小屋での作業などに加え「古書」も読んだりしていると

小屋の奥から本を取り出してみせてくれました。 ↑

句集でしょうか? 達筆の書ですが 私は中々読めません。 (#^.^#)

横地城の神社関係の本だと言っておられました。

隠れ家で自由にすごす、ある意味で大人の理想郷でした。

 

(明日につづく)

 

昨日、暗くなってからスズムシの”か細い声”が・・・

酷暑の中、しかも雨が少ない中でもスズムシが声を上げ始めたのです。

生きている。必死に頑張っています。 (#^.^#)

 

  

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you again  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿