菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

貞永寺 半開きの障子窓

2022-07-25 | 菊川周辺をサイクリング

7/18 サイクリングのつづきです。

 

  

 

長福寺から貞永寺までやってきました。

こちらにも大きなヤマユリが咲いていました。

 

 

いつもどおり、静かな境内です。

 

 

気づくと蝉の大合唱、やかましいほどでした。(#^.^#)

桜の緑もだいぶ濃くなっています。

 

 

障子窓は中央で半開き状態、常に 「well come 」の意味でしょうか?

それとも 「分け隔てない平等の空間」という意味 ?

 

 

その横には、木桶が干してありました。 ↑

桶は、何に使われた後なのでしょうか?

 

(明日につづく)

 

昨日は、「里山クラブのハイキング」で山梨県の日向山に登ってきました。

日向山は、昨年10月に登った以来で今回が2回目。

前回は、友人と途中まで車で登ったのですが、

今回は下の市営駐車場からで、1時間以上の山登りが長い

それに、ずいぶん蒸し暑かったので、かなりバテました !

 

 

頂上の景色は、白い砂浜の様です。 ↑

そんな様子は、後日アップします。

 

それでは、みなさんゴキゲンよー 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿