菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

イモ切り干し 小さいイモは丸干し

2016-01-05 | 菊川周辺をサイクリング

 (昨日のつづき)

 

クロスバイクで菊川河口まで行った帰り

先日と同じ場所で、干し芋を見かけました。 

 

 

今回は、小さい芋の丸干しが沢山ありました。(美味しそう)

 

 

  

 

写真を撮っている間に、誰か顔をだしてくれるかなと思いましたが

だれも現れませんでした。

 

 

 

豊かな日光と強くて乾いた西風が美味しい干し芋をつくってくれそうです。 

 

 

センダンの木は、すっかり葉を落とし、実の色もあせてきました。

 

 

暖冬の今年ですが、12/26の風景はさすがに冬の色です。

 

(明日につづく)

 

我が家の大雑煮のサトイモが、今年は海老芋に代わりました。

柔らかくてほくほく、大きく豊かな味わいです。

お餅3コと決めてましたが、今年は2コにしています。

美味しくて、つい食べ過ぎてしまうので・・・

 

それでは、ゴキゲンヨウ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿