菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

浜名湖一周サイクリング

2013-05-11 | 徒然日記

時は遡り、5月3日(金)のサイクリングのお話です。

大型連休後半初日、浜名湖一周のサイクリングに行って来ました。

浜名湖の湖畔は、だいたいは自転車道が整備されていて

安全に、ゆっくりサイクリングを楽しむことができます。

我々は浜名湖ガーデンパークに車を停め、時計反対回りで一周しました。

 

(↑、小さな画像は、クリックすると大きな画像で確認できます)

まず見かけたのは舟で釣りを楽しむ人・・・

心配していた風も、午前中はほとんど無く、絶好のサイクリング日和でした。

時々、我々3人組をスーと追い抜くのは、ロードバイクの若い?男性達。

我々中年は、焦らず・無理をせず

平均、時速20Kmを目標にゆっくり走りました。(それ以上は無理?)

舘山寺まで来ると、ウインドサーフィンの準備をする集団がいました。

浜名湖は、ウインドサーフィンが盛んなところです。

でも、今日は風が弱く、大丈夫でしょうか?<余計な心配(#^.^#)>

 

東名高速道路の橋を南に眺め、更に進むと、公営?のマリーナがありました。

浜名湖には、アチコチにヤマハをはじめスズキ・ホンダ等のマリーナや

他にも大小のマリーナが沢山あります。

魚釣りの小さな釣り舟から大型クルーザーまで多種・多様です。

奥浜名湖にやってきました。

↑ の写真は、「澪標」です。(大阪市の市章・シンボルマークと同じ)

”みおつくし”は、土砂などで浅くなった航行不可能な場所と

比較的深く舟の航行可能な場所「澪(みお)」との境界に

設置された航路を示す標章のことです。

かつて、沢口靖子さんを主人公にした

NHK連続テレビ小説「澪標」を思い出します。(ご存知の方は中年以上?)

ここまで来ると、今回のコースの1/3を回ったことになります。


 

今日は、一日雨、こんな日もタマには良いですね!?

窓から雨をぼんやり眺めるのも、癒しになります。

  

それでは、明日につづく( ´ ▽ ` )ノ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿