菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

世界遺産アンベール城 蛇使いは居なかった

2023-05-17 | インド旅行

インド旅行記 No21 4/14

この日はデリーに戻りながらの旅、

象に乗り丘に建つ世界遺産・アンベール城の広場まできました。

 

 

アンベール宮殿の入口、ライオン門。 ↑ ・ ↓

 

 

正面がカネーシャ門 ↑ 

緻密なフレスコ画が美しい。この門の内部がマハラジャの私的空間。

 

 

丘の上から下を覗き見ると、象の隊列が登ってくる。 ↑

 

 

鏡の間 ↑ ・ ↓ 装飾が美しい。

アンベール城の外観は武骨ですが、宮殿内部は繊細・華麗だ。

 

 

これもフレスコ画?  石灰・砂・水で作ったモルタルを壁に塗り、立体的に装飾。

でも、顔料は使ってなく、シンプルで美しい。 

 

 

掃除をする女性、雰囲気があり魅力的。 ↑

 

 

アチコチで見えるアラベスク模様は繊細、優美。

植物をテーマに線が絡み合った左右均整の模様や、幾何学的な反復文様が特徴だ。

 

 

広場に戻ると運が良ければヘビ使いが居るらしい。

しかし、今回は空振りで残念。(#^.^#)

代わりに、水を運ぶトラックとヤギ(?)を発見 ↑ ・ ↓

 

 

(TuZuKu)

 

今日も暑い日になりました。

里山整備では、自然薯の種芋の植え付け作業です。

Sさんのアルバイト先で貰ってきた種芋なので、無事に育つか難しいらしい。

 

  

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you agein  



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とある大学生)
2023-05-23 22:04:49
お久しぶりです。親戚のO・Tです。
とても大変な出来事がありましたが、70歳のお誕生日おめでとうございます。
また静岡戻った時に面白いお話を聞かせてください🙇

コメントを投稿