菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

水田のシラサギ

2020-05-31 | ブラリ散歩

写真は、4/30牛渕散歩のスナップです。

(#^.^#)

今日は5/31ですから、1ヶ月前の”田んぼ”です。

 

 

カラスとは離れた場所で、シラサギが一定の間隔で数羽いました。

白い鳥は私達には目立つ鳥ですが、

昆虫や魚達にとっては、白は空に同化して分かりにくいと聞いたことがあります。

 

 

稲の高さがまだ低い間、水田ではシラサギ(コサギ)を良く見かけます。

耕運機で水田を起こすと、その周りに群がることも良くあります。

今の水田は、エサになる虫達を簡単に見つけやすい、鳥たちの楽園。

 

 

かなり離れていても、近寄ってくる私を警戒して頭を持ち上げます。 ↑ 

 

 

田植え前の水田、耕運機の軌跡が面白い ↓

 

 

風があったので、映り込みはありませんが、ほっとする風景です。

 

 

(つづく)

 

久しぶりに雨が降り、我が家のアジサイも色鮮やかに見えました。

そこで、緑会で写生会を予定しているアジサイ寺へ、下見に行ってきました。

 

 

そこそこ色づいていました。来週末は見頃かも・・・

(若)御住職さんにお聞きすると、咲き具合は例年より早いそうです。

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿