菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

美しすぎる タージマハル 2

2023-05-05 | インド旅行

インド旅行記 No10 4/12 タージマハルの廟の中へ

 

  

 

インドの世界遺産と言えばタージマハル、そのシンメトリーの美しさはピカイチ。

 

 

渡されたシューズカバーを履きます。私たちも同じように履きました。 ↑

 

 

廟の側から南門を見た光景 ↑

こちらは東門です。 ↓

 

 

廟の美しさは、この正面がベストと言われます。?

玉ねぎを半分に切って逆さにした様な巨大なドーム屋根と装飾が美しい。!!

(#^.^#)

そして廟の中へ入ります。・・・でも廟内は撮影禁止。

 

 

廟の真ん中にレプリカのシャージャハーン妃、ムムダス・マハールの石棺。

その横にシャージャハーンの石棺が安置されていました。

本物はその地下にあるそうです。それにしても、すごいスケール感!

大理石の冷たい空気が別の世界に入ったように感じさせます。

 

 

北側に出ました、ヒンディー語(?)の文字装飾も美しい。 ↑

写真を撮る若い二人がういういしい ↓

 

 

ミナレットの一つ ↑ 高さ42mで4本ともわずかに廟の外側に傾いているそうで

万一倒れた場合に廟を傷つけないための計算だとか。

 

(TuZuKu)

 

今日は浜松まつりの最終日

家康公の騎馬武者行列の観覧に当選し、ブースC8に入って観覧できました。

すごい人出、完全にコロナは忘れ去られているようでした。

騎馬に乗った松本 潤さんの動画が撮れたので、皆さんにLINEで送ってあげました。

 

  

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you agein  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿