菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

吉田港 ”しらす”の競り 1

2020-07-12 | ブラリ散歩

写真は6/18吉田港散歩のつづきです。

  

吉田港はシラスの名産地。

舞阪、新居、福田、御前崎、用宗漁港とならぶ県内有数の漁獲量。

この日、11:00~競りがあると聞いて、散歩から戻りました。

 

 

吉田港の沖合に停泊していた船が、順番に市場前にしらすを降ろします。

それを、市場で待っていた男衆・女衆が運び入れます。

 

 

私は遠巻きに撮らせてもらいました。

 

 

生しらすの箱を横付けされた軽トラックに運び入れます。

一杯につまっていて重そうです。

大きさが揃ったきれいなしらすです。

 

 

買付する人は品定めして、紙に値を書いているのが判ります。

 

 

買い主が決まった籠を、大勢で運び入れます。

籠は持ち上げるのではなく、トラックまでは引いて運びます。 ↓

 

 

こんな様子が、繰り返されます。

 

 

どんどん値がきまり運び込まれます。

 

 

生しらすの籠の中には氷が一杯入っています。

 

(つづく)

 

私の出身地は吉田のお隣、大井川港が馴染みの港

父は漁師でもあったので、しらすは子供の頃、お腹いっぱい食べました。

生は酢味噌で、釜揚げ・しらす干し・・・、いまでも好物で良く食べます。

(#^.^#)

今日は久しぶりに雨があがり、午後には青空も見えました。

午前中、花の会で花壇植栽、お昼は蕎麦の会(7人)で会食でした。

講師でもあるMさんが主宰したイベント「庭園野点蕎麦会」です。

こだわりの十割蕎麦、今までにない美味しさでした。

 

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿