菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

飯盛山のカタクリとヒトリシズカ

2024-04-10 | ハイキングと山登り

3/31 里山ハイキングクラブで、足助町と豊田市稲武町へ出かけました。

 

  

 

最初の目的地は、香嵐渓の中心部にある飯盛山です。

カタクリやニリンソウ・ヒトリシズカが咲いていると聞いてました。

 

 

さっそくカタクリの群生地です。 ↑

既に盛りは過ぎていましたが、今まで見た群生地に中では一番大きい。

 

 

そして、ヒトリシズカ ↑  なかなかの佇まい。

最近知った花ですが、ひっそりと咲いている様がイイ感じです。

 

 

飯盛山は標高251mの低山。登り口から131mと記されています。 ↓

 

 

頂上にある東屋で、さっそくの昼食にしました。 ↓

 

 

木の間から足助城が見えました。 ↓ 小さい城ですが、面白そう。 

 

 

桜が咲き初めでした。 ↑

 

(明日につづく)

 

今日は庭の草取り。

しばらくぶりなので、草の根が深く張っていて時間がかかります。

 

  

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you again  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿