菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

秋のお茶 秋冬番茶が輝く頃

2023-10-14 | ブラリ散歩

昨日インフルエンザの予防接種をした左腕が、今朝まで痛くて気になりましたが

昼前からは気にならなくなりました。

('◇')ゞ

今日と明日は菊川市内の秋祭り

なのに、いま菊川では雨が降り始めています。

( ;∀;)

実は明日から一泊で緑会のスケッチ旅行

スケッチブックなどのグッズや差し入れ用に日本酒も準備しました。

あとは琵琶湖あたりのお天気ですが・・・気になります。

 

  

 

写真は昨日のつづきです。

 

 

茶畑の散歩道に咲く花 ↑

 

 

アサガオの種が実っていました ↓

 

 

見慣れたお茶畑の光景ですが、秋の新葉も綺麗です。 ↑ (9/9撮影)

人によっては、秋冬番茶のほうが新茶より味がある言う人もいます。

('◇')ゞ

「一番茶」は、その年の最初の新芽のお茶のことで一般に「新茶」と呼ばれます。

以降、順番により「二番茶」「三番茶」と呼ばれます。

県西部では三番茶を摘み採らずに、秋口に摘むお茶を「秋冬番茶」と呼んでいます。

 

 

(明日につづく)

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you again   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿