タイと語学と日々の暮らし-言葉の力 บล็อกที่ฮิโรมิ

語学に関する事、タイ&バンコク情報、日々の出来事や感じた事などを書き留めています。

=タイ南部料理= プラーイラヤ Prai Raya Phuket Cuisine -ナナ

2019-02-05 | タイ レストラン・フードコート・飲食店

タイ人の友人Nちゃんとその彼氏で食事。

いつも何を食べたいか聞いてくれるので「タイ料理」と答えます。

そうするとネィティブおススメのお店に連れて行ってくれます。

行った事のない場所、お店、料理に出会えて、嬉しい限り

 

今回、連れて行ってくれたのは

プラーイラヤ ปรายระย้า Prai Raya Phuket Cuisine - Sukhumvit 8

 

タイ南部料理のレストランです。

プラーイラヤの場所・行き方

 

プラーイラヤはナナのソイ8にあるプーケット料理の一軒家レストランです。

BTSナナ駅の4番出口の階段を下りて、アソーク方面に向うとすぐにソイ8があるので右折します。

ソイ8を400m程進むと左手に白い建物が見えて来ます。

庭やアウトサイドの席もあり、ショッピングモールやレストランとは違う開放的でいて厳かな空気を感じます。


2018年のタイのミシュランを獲得したようです。

 

メニュー

 

オーダーは大抵、タイ人に任せてしまいます。

自分が食べたい料理をオーダーする時もあるけど、ネィティブのオーダーしてくれる料理やおススメの料理は、

美味しいし、食べた事がなかった料理だったりでタイ料理の世界が広がるんですよね。


今回は1品だけ私が大好きなサトー豆の料理をオーダーしました。

この調味たれが美味しくって、ご飯にかけて食べると最高です。

エビとサトー豆がなくなっても、このたれにご飯を浸して食べるくらいスキ(笑)


  サトー豆と海老の炒めもの ผัดสะตอกะปิกุ้ง  250バーツ


  蟹肉入りカレーとセンミー 400バーツ
  
センミーと一緒に食べます。残ったらご飯にかけても美味しいです。

 

  ムーホン 250バーツ
  Steamed tender pork with pepper & garlic

  豚肉が柔らかくてほろほろで、角煮にような味付けです。


  魚と野菜がたっぷりのスープ。メニュー名がわからなかった。


お料理はどれもおいしくって、ご飯をおかわりしたくらい(笑)

 

 店内は緑色の大きな窓とドアが印象的です。

インテリアや置物が中華風のものが多かったです。

Prai Raya 


=MARIAM アフリカ布のお店= プラトゥナーム市場 

2019-02-05 | タイ Store・Shop

 

布って言うとヤワラーに買いに行く人が多いと思うけど、ヤワラーまで行くのが面倒くさくて

スクムビットやプラトゥナーム周辺にないのかなぁ・・・なんてネットで探していたら

プラトゥナーム市場にアフリカ布のお店がある事を知って行って来ました。

 

私が欲しかったのがテーブルクロス用の布。

アフリカ布っていうのも知らなかったし、バンコクで売っているのも知らなかった。

お店の場所を調べていて思ったけど、プラトゥナームファッションモールには時々行くけど

プラトゥナーム市場って行った事ないぞ・・・と。

これは探検も兼ねて行って来ましょうと出かけたワケです。(笑)

 

MARIAMの行き方・場所

BTSチットロムの1.2番出口方面に出て、スカイウォークを直進。セントラルワールド方面へ向います。

セントラルワールド手前のゲイソンの連絡通路でゲイソンに入ります。

ゲイソンの突き当たりまで直進すると、エスカレーターがあるので、ひとつ下へ降ります。

スターバックスがある階に、プラトゥナームファッションモールに続くスカイウォークがあります。

これを道なりに行くと、プラトゥナームファッションモールへ直結となります。

 

プラトゥナームファッションモール スカイウォーク入口からMARIAMへの行き方ですが、 

MARIAMはペップリー通りのソイ19にあります。

 

プラトゥナームファッションモールと反対側なので、ペップリー通りを渡ります。

下に降りて、どこかで通りを横断してもいいのですが、プラトゥナームファッションモールからペップリー通りを渡る歩道橋が繋がっています。

スカイウォークからプラトゥナームファッションモールへ入り、そのままズンズン、ズンズン突き当たりまで進むとこの歩道橋の出入口があります。

写真左側がプラトゥナームファッションモール側です。ソイ19はこの歩道橋を渡った側になります。

暑いバンコクでは、エアコンのきいたモールの中を通って行く方がベターかと思います。

 

ソイ19の入口 ここを直進して突き当たりまで進みます。

 

突き当りまで行くとこんな風に一見、行き止まり風になっているんですが、ここからがプラトゥナーム市場です。
あるいは市場の最後なのか?

車とか通れないように柵のようなものがあるので、これをまたいで乗り越えます。

 

あとは道なりに行くと、タイ料理屋台などがあって、その先、右手にMARIAMがあります。

 

店内の様子

店内の通路は逆Uの字になっていて、人が2人行き交うのにはちょっと狭いです。

そしてたくさんの布、布、布!!

 

 

アフリカ布ってカラフルでダイナミックですね。

この中にいると、どれにしていいかわからなくなります。

店頭にもディスプレイ。

 

散々悩んだ末に買ったのはこちら。

 

サイズがわからなくて店主の様な人に聞いたら6ヤードと言われました。

だいたいですが、6m弱です。かなり使いでがありますよね。友達にもお土産で少しあげようかと考えてます。

そしてお値段はなんと300バーツでした。

 

 

ソイ19とプラトゥナーム市場は初めて行ったけど、なかなか面白かったです。


原宿の竹下通りプラトゥナーム版って感じで、洋服が売っている小さい店がたくさんあって、買い物客やらバイヤーやら人がたくさんいました。

ソイ19は狭いソイで車やトゥクトゥクの通りも激しく、ゴチャゴチャした感じですが活気もあって楽しいです。

またプラトゥナーム市場を抜けた先にも、インディアスクエアや小さなお店もいっぱいあります。


スクムビット地区やオシャレなデパートなどに飽きたよって方、是非行ってみて下さいね。

 


    プラトゥナーム市場