あ、キジトラのそらくん!

キジトラのそらです。音楽好き夫婦にもらわれて、郊外の一軒家でキッチンと書斎以外は出入り自由で気ままに暮らしてます。

今日は海苔の日、抹茶の日、豊臣秀吉と亀井勝一郎の誕生日

2016-02-06 | 日記

こんにちは、博学のそらです。

いきなり後ろ向きですみません。

なぜ海苔の日なのでしょうか?
それは、大宝律令が施行された日(2月6日)に海苔が年貢のひとつに制定されたからだそうです。

なぜ抹茶の日なのでしょうか?
それは、茶の湯で湯を沸かす道具を風炉というので、ふ(2)ろ(6)の日にしたのだそうです。

誕生日の人も秀吉さん、亀井さん以外に、レーガンさん、ホイートストンさん、ベーブルース、なやせたかし、トリュフォー、デヴィ夫人、石塚英彦、福山雅治、あんぱんまん(???やなせたかしさんが自分と同じ誕生日にしたのでしょうね)といった人たちも同じ日です。

このブログを書く日にチェックするのですが、その日が誕生日や命日になっている人の中で僕が気になる人が全然いない場合もあれば、今日のようにたくさんいる場合もあり、ちょっと面白く感じます。

ちなみに今日が命日の人は、小堀遠州、千姫、クリムトなどがいます。ちょっと少ないですね(自分が気になる人としては)。

今日のベストの顔はこちらです。

うちのやつ1号にとっつかまって耐えてます。


久しぶりにカリカリではなくウエット缶をいただきました。なので舌なめずりの回数が多くなってます。



はあやれやれ、うちのやつらが家にいるときはテーブルでじっと座ってやつらの行動を監視しているのであります。



凛々しい顔が僕の得意技です。

今日は朝すこし曇っていましたが次第に明るくなってきました。
皆様が幸せな一日をお過ごしになられるように祈っております。

では。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。