あ、キジトラのそらくん!

キジトラのそらです。音楽好き夫婦にもらわれて、郊外の一軒家でキッチンと書斎以外は出入り自由で気ままに暮らしてます。

咳の子のなぞなぞ遊びきりもなや(中村汀女)

2017-02-25 | 日記



歯を出してなんちゅう顔を晒しているのですかと怒らないでください。
窓の外に鳥さんを見つけて、かかかかかっと唸っているのです。
毎日鳥さんを見ては唸っているキジトラ猫のそらです。



平たいところならプリンターの上だろうが何の上だろうが、歩き回ります。
匂いを確認するのが日課です。



珈琲はきらいです。毎度匂いを確認しますが、しゃかしゃかしています。
(※しゃかしゃかとは、不要なものを土の中に隠すしぐさ)

今日もいい天気です。そろそろ春ですかね。
花粉も飛びますね。

乳酸菌呑んで身体守りましょう。


コメント

スケートのひも結ぶ間もはやりつつ(山口誓子)

2017-02-18 | 日記



おはようございます。土曜の朝はなぜか早く起きてしまうそらです。

今週はうちのやつ1号が抜歯の手術をしてとても痛々しそうにしています。

かわいそー。



でも僕はそんなことわからないから、にゃあといって近寄っていきますと結構よろこんでくれます。

なぐさみになってさしあげています。



それにしても、年が明けたかと思ったらもう2月も半ばを過ぎ、春の兆し=花粉飛散を感じます。

ああ、いやだ。とは、うちのやつらがアレルギーでこれから憂鬱な季節に入るのを嘆く心情です。

いちおう、シャープのプラズマクラスターで花粉を撃退するようですが、それは部屋の中だけの話。

外出は気を付けないとね。

とはいえ、あとひと月ちょっとしたらさくらも咲き始めることでしょう。

新しい家の和室の窓から桜を眺めて一献傾けるのを心待ちにしているうちのやつらです。


そして、タイトルのスケートにちなんで。
宇野君は四大陸選手権でメダルが取れるでしょうか。
独自の美意識を持って滑る演技は芸術そのもの。他の人はアスリート、宇野君はアーチスト。
高橋君の真の跡継ぎは宇野君です。
ショートプログラム(SP)で2位につけた彼は次のフリーは、何としても4回転ループに挑んで攻めると言ってますが、攻めながらも美しい演技を期待します。
スケート靴の紐を結びながら、試合に向かうはやる気持ちをうまくコントロールしてほしいものです。

宇野君を小学生の時から応援しているうちのやつらは喜びと期待ひとしおであります。


コメント

島々に灯をともしけり春の海(正岡子規)

2017-02-11 | 日記



こんにちは。そらです。

昼間はガスファンヒーターの暖かい風が来る机の下の椅子の上で寝るのが好きです。

ぐたーーああっと足を揃えて投げ出して寝るのです。



尻尾もだらりんこ。



今日は雪が降ったりやんだりの愛知県西部の空模様です。

最近、うちのやつ2号は抹茶をいただくのが日課になっております。

茶筅を買ってきて、京焼の玉湯呑で飲んでおります。

ずいぶん前に京都に学生時代の仲間との一泊お遊び会に行った際、待ちあわせ時間までの間に歩いた哲学の道沿いに見つけた「陶あん」というお店で大枚はたいて買ったものです。しばらく使わずに食器棚に入ってるだけだったのを最近は惣菜の小鉢代わりに使っていました。
抹茶茶わんにしては小ぶりなのですが、一応、お茶をたてるにはぎりぎりの大きさだったので、これを使い始めています。


抹茶、いいです。

とうちのやつ2号は喜んでいます。




コメント

寒さとはにんげんにある穴の数(片山和華子)

2017-02-04 | 日記



おはようございます。どんどん甘えん坊になるキジトラ猫のそらです。

わざと離れたところに行ってドア越しに鳴いてみせます。
甘ったるい声で。

うちのやつらがご飯を食べているときは絶対に食卓に上りませんが、うちのやつ2号がひとりで食べているときはテーブルの隅の方にいたいのです。最近何度もトライして根負けさせました。


ごはんを食べています。


なに?


は?

今日もいい天気です。

では。


コメント

ブログランキングにクリックお願いします

人気ブログランキングへ

ブログ村ランクング

人気ブログランキングへ ↑よろしかったらクリックお願いします。