あ、キジトラのそらくん!

キジトラのそらです。音楽好き夫婦にもらわれて、郊外の一軒家でキッチンと書斎以外は出入り自由で気ままに暮らしてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

幟ただ立てるばかりや春祭(山口青邨)

2017-05-27 | 日記


こんばんわ。上限の月が細すぎる5月下旬の土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
といってももう西の空に沈んでしまいましたがね。

今日はそれほど気温は上がりませんでしたが、日差しは強かったですね。
風も強かったですが。

うちのやつらは久しぶりに夜ご飯を外に食べに行きました。
春日井に住んでいたときは、外食しようにも、どこもかしこも混んでいて大変なので、すぐ近くのブロンコビリーなんかでも並んで待ってるのでランチしかいったことがなかったそうですが、今日は可児市のブロンコに行ってみたら結構空いていたんだそうです。

春日井市民は外食が好きだと思っていましたが、それが証明できたみたいです。



家猫はずっとお留守番ですが、この家はたくさんの居場所があって飽きません。
今日は、うちのやつ1号のベッドの上や、客室に置いてあるアップライトピアノの上でゆっくり昼寝をさせてもらいました。
風が入ってくる部屋や日の光がさすポカポカの部屋で寝るのは気持ちがいいですね。

コメント

寝冷えして犬山城に登城せず(田川飛旅子)

2017-05-21 | 日記



こんばんは。今日も一日暑かったですね。
僕は涼しい木の香りのする部屋でまったりとしていました。

楢の木のフローリングもいいですが、杉板や畳もいいですね。



窓の外は葉桜の緑がまぶしいです。



うちのやつらは休日だというのに、いや休日だからかもしれませんが、
忙しくしています。庭の草を抜いたり、大工仕事の真似事をしたり。

この間は傘立てを作っていましたが、適当にやってるものだから、いろんなところが傾いでいます。

でも使えればいいか、といって暗い玄関の片隅に納めてしまいました。

では。


コメント

蓴生ふる水の高さや山の池(高濱虚子)

2017-05-14 | 日記



こんばんは、日曜の夜になってしまいました。
新しいお家は眺めが良くて窓枠も広くて座りやすいです。



前の家から持ってきた食卓机とオットマンは慣れているのでありがたい。
ちょっと恥ずかしい姿ですみません。



窓枠に手をかけて伸びをするのが嬉しいです。




コメント

韮咲くや食べ読み書くに卓一つ(岡本眸)

2017-05-06 | 日記



こんばんは、新居にようやく慣れてきたキジトラのそらです。
今週うちのやつらが岐阜県の少し田舎のようなところに引っ越してきたので、自動的に猫もつれてこられたというわけです。
ここはマンションと違って、2階建てなので階段があります。
引越当日は、いろんな人の出入りがあって落ち着いていられませんでした。
うちのやつらの計らいでケージに入れてもらって、ずっとじっとしてました。
二日ほどして落ち着いたので、ケージの戸をあけてもらいました。
そろそろと部屋中を歩き回り、臭いを嗅ぎ、自分の匂いをつけ回りました。
猫トイレは、人間のトイレの部屋に専用のスペースを作ってもらっていて、そこにおいてありましたし、壁に猫通路の穴も設えてもらったので、教えてもらわなくとも自分のトイレの臭いを頼りにたどり着きました。
しばらくはそのなかにじっとしていましたが、だんだん慣れてきたので、廊下に出て階段を下りてみました。
階段を下りるのは初めてですが、すぐに慣れました。

うちのやつらはリビングもトイレもキッチンも2階に作ったのですが、猫にとってリビングが一番心地よいとは限りません。
結局、1階の寝室のベッドの下が一番居心地がよいので、昼間はずっとそこで落ち着いています。
食事とトイレの時だけ2階に上がるという感じです。

いつまでもそういう生活が続くのかどうかわかりません。
行動パターンは変わるものです。

外の隣家の庭にやってくる小鳥たちの声に気が付くようになったら、2階からの方が近い木の枝や電線を窓から見るのが好きになるかもしれません。
たくさんの種類の鳥の鳴き声が聞こえています。

うちのやつらも引っ越し後、片付けやら買い出しやらでちっとも相手をしてくれないというのもありますが、好きな場所で好きなように過ごされてもらえればそれでよいです。

では。



コメント

ブログランキングにクリックお願いします

人気ブログランキングへ

ブログ村ランクング

人気ブログランキングへ ↑よろしかったらクリックお願いします。