あ、キジトラのそらくん!

キジトラのそらです。音楽好き夫婦にもらわれて、郊外の一軒家でキッチンと書斎以外は出入り自由で気ままに暮らしてます。

今日はムスティスラフ・ロストロポーヴィッチの生誕日

2016-03-27 | 日記



こんにちは、春は眠い季節・・・
zzz   そ、そ、そらです。



昨日は、うちのやつ1号がサロンコンサートをやりまして、とても盛会で終わったそうで喜んでました。
会場のサロンの大窓から眺めた庭はとてもきれいで、お客様もとても喜んでおられたそうです。
名古屋市の白壁にある百花百草というところです。



僕はずっと留守番してて、うちのやつらが帰ってきたと思ったら、知らない人も連れてきたので落ち着きませんでした。
なのでとても疲れました。



いまはリラックスしてごはんをいただき、自由にさせてもらっています。



うちのやつ3号が久しぶりに先週から戻ってきているので、相手してくれる人は増えているのですが、相手してほしくてもしてくれない頻度も1.5倍になって、何とかしてほしいですね。



最後は後姿でごめんなさい。

ところで、朝ドラ「朝が来た」がもうすぐ終わりますが、主人公のモデル平岡浅子さんが亡くなった時の新聞記事に「平岡浅子刀自」という記載がありました。刀自って何?そういえば、蘇我馬子の娘で聖徳太子の妃の名前が「刀自古」だったはず。何か関係があるのかしらね。
刀自というのは中年以上の女性の敬称だそうです。今はあまり見かけない言葉ですが。
で、これは「とじ」と読みます。漢字には意味はないそうです。万葉仮名と同じく当て字なんだとか。

今朝ひとつ勉強しました。

では。


コメント

今日はディアギレフの誕生日

2016-03-19 | 日記



こんにちは、シェークスピアの四大悲劇って知ってますか?
ハムレット、オセロー、マクベス、リア王
ロミオとジュリエットは悲劇だけれど、4大の中には入ってないのですね。



春先は毛が抜けます。毛が生え変わるのですね。
毛を梳いて毛玉を作ってもらって、それで遊びます。



うちのやつ1号の足元で遊びをねだります。
先週は少しおなかの調子が悪くて2回ばかり嘔吐しました。
今はもう大丈夫。下痢にはなってないので、ちょっと食べ過ぎて動きすぎてはいちゃったみたいです。





今日は勝川弘法市です。うちのやつらは深入りの美味しいコーヒーをゲットしてきて嬉しそうです。
これしかないって感じです。


コメント

今日はニジンスキーの誕生日 牧神の午後かあ・・・

2016-03-12 | 日記



こんにちは。3月10日で3歳になったそらです。
3月10日は、うちのやつらの結婚記念日です。
彼らは25年も夫婦をやっているそうです。
25年とは長いですね。

実をいうと僕が生まれた日は定かではありません。
うちのやつらは、僕を保護してくれた人から、公園に置き去りにされていたとしか聞いていないので、僕がいつ生まれたのかは知らないのです。でもだいたい推定すると3月くらいだろうということで、結婚記念日と一緒にすることにしたのです。都合を合わせたのですね。

でもだいたい3歳です。この家にもらわれてきてだいたい3年ですか。毎日同じように時がすぎていきます。


時には粗相をすることもありますが、だいたいはきちんと行儀のよい賢い猫で通っています。


姿も良くて、イケメン猫と言われて可愛がられても何のことかわからないのが本当のところです。


でも人が恋しいし、仲間だと思っているので、食事のときも、お風呂の時も、寝る時も
いつもそばにいるのです。

猫は遠慮しないのです。
そのうえでとても慎重で用心深く生きています。

あと10年以上は生きたいですね。


コメント

今日はリムスキー=コルサコフの誕生日

2016-03-06 | 日記



こんにちは、昨日はずっと留守番していたそらです。
うちのやつらはなんと京都、枚方、高槻に旅行してました。
京都は下鴨神社に言って、糺の森や瀬見の小川やらをみたりなんかして散策を楽しんできました。
そして枚方の樟葉に行って神様のごはんを食べてきたんです。うらやましいかぎり。



猫は猫のごはんでいいですけどね。


コメント

ブログランキングにクリックお願いします

人気ブログランキングへ

ブログ村ランクング

人気ブログランキングへ ↑よろしかったらクリックお願いします。