あ、キジトラのそらくん!

キジトラのそらです。音楽好き夫婦にもらわれて、郊外の一軒家でキッチンと書斎以外は出入り自由で気ままに暮らしてます。

菜の花や月は東に日は西に(与謝蕪村)

2017-04-29 | 日記



こんばんは、黄色一面の菜の花もまだまだ綺麗ですかね。
家猫としては、そのような風景を拝むこともありませんで、季節がくる毎にその季節の花々を楽しめる人間達がうらやましくあります。

うちのやつらは今日は朝からいろいろと忙しくしていて、業者の男の人がどかどかとやってくるので、風呂場で隠れておりました。
まったく、ストレスいっぱいの一日でしたが、まだもう少しそれが続くかと思うと気が休まりません。



午後は急な雷雨ですごかったですけれど、
すぐに天気は回復し、まるで夏の夕立のようでしたね。

うちのやつ2号の車も却って雨で洗ってもらってようでよかったよね。


コメント

鳥の巣をほほうとあふぐ人も老い(山口青邨)

2017-04-22 | 日記


いきなりいつもの猫のそらの写真ではなくて、本物の空の写真ですみません。
が、これ、環水平アークという虹のように見えるこの時期限定の現象だそうです。太陽が58°より高くないと起きないそうです。

で、


どてーっと足を放り出しております。



外を見ておりますが、このときは環水平アークを見ているわけではありません。



朝陽がまぶしい向かいの電線にとまる鳥たちを心待ちにしているのです。かかかかッ



外を眺めているとき以外は、うちのやつらに遊びを要求するのですが、いざ遊びものを持ってこられても乗りが悪くて残念がられて、ほっておかれるのです。



うちのやつらは、新しい家の窓から隣の家の庭の八重桜を楽しみながらお弁当を食べてきたそうです。
うらやましい。



コメント

手鼻かむ音さへ梅の盛り哉(松尾芭蕉)

2017-04-15 | 日記



こんばんは、頭隠してなんとやら
そらです。



段ボール遊びをするまえに匂い付け



段ボールに入って、ひっくり返されて、どうしようと考えています。
飛び出ればいいのですが。


今日はうちのやつらは外出してました。



こちらの新しいお家に住む準備をしているのだそうです。

空が青いですね。お山が近い。いろんな鳥の声がするそうです。
猫にとっては誘惑が多いですね。



そして、お隣の家の庭に桜の花びらの絨毯ができかけています。今日の昼に少し雨が降って、はらはらと散ったようです。
趣がありますね。



コメント

土筆見て巡査かんがへ引返す(加藤秋邨)

2017-04-09 | 日記



こんばんわ、日曜の夜遅くになってすみません。うちのやつらのせいです。
こんなにきちんと両手を揃えて座って控えているのに、最近はあまり相手をしてくれません。

今日はうちのやつ2号は岐阜県の田舎の方に行ってきました。
ローカル線の単線のディーゼル車の駅の周りがとてものどかで春らしい風景でした、とのこと。



その近くの神社もしだれ桜が満開で、ちょうどお祭りの最後のイベント、餅投げに行ってきたそうです。
投げに行ったのではなく、投げられた餅を拾いに行ったわけです。



とてもきれいで小ぶりの櫻花ですね。

そして、もうすぐ移り住む家の和室の窓からも隣家の桜を眺めながらゆっくりとお茶が飲めるんだそうです。



ここに猫が暮らしてもいいのでしょうか?障子がありますよ!





コメント

蝶の白睡蓮の白にうちかたず(山口青邨)

2017-04-01 | 日記


こんばんは。最近、うちのやつらがなかなかかまってくれなくて、とうとう、トイレじゃないところにおしっこして怒られてしまいました。
なんと、うちのやつ2号が大事にしていた超人ロックの古いコミックスが入った段ボールの底にひっかけてしまったので、何冊かにアンモニア臭がしみ込んでしまいました。とりあえずベランダで数日間干して様子をみるようですが、臭いは取れるのでしょうか?



こっそりうちのやつらの様子をのぞき見するそらであります。

コメント

ブログランキングにクリックお願いします

人気ブログランキングへ

ブログ村ランクング

人気ブログランキングへ ↑よろしかったらクリックお願いします。