あ、キジトラのそらくん!

キジトラのそらです。音楽好き夫婦にもらわれて、郊外の一軒家でキッチンと書斎以外は出入り自由で気ままに暮らしてます。

2015年 猫の名前 第一位

2015-02-22 | 日記


こんにちは.2015年の猫の名前の第一位(オス部門)のそらです.
えっへん!

後光が射してるやろぉ?



えっへん!!


こちらは、他所のお猫様ですが、外にだしてもらってうらやましいですな.ハチワレくん.



コメント

土脉潤起(つちのしょううるおいおこる):春が近いのを感じるころ、明日はちょうど雨ですね.

2015-02-21 | 日記



こんにちは、そらです.少しは春めいてきたかもしれない今日このごろ、僕は板の丸アナから腹を垂らして寝るのが気持ちよくて、zzz.



突然ですが、うちのやつ2号が散歩でみかけた「ひよどり」だそうで、猫としての本領を発揮させてもらえるなら、こいつを捕えてみたいものです.



さすがにこんなにおおきいアオサギは捕まえられません.こいつらは10メートルくらいの一定の距離より何かが近づくと必ず逃げるので、近寄るのは至難の業です.

ところで、海のやつは、今週前半に少し腹水が多くなり発熱もしていたようですが、新たに利尿剤をもらってきて飲ませたら、立て続けに透明なおしっこを3回もして、気のせいか腹がスリムになったようです.




いつもデスクチェアの座面に丸くなってじっとしていますが、うちのやつらがなでて声をかけてやると、甘ったるい声で答えるのだけは小憎らしいほどです.

僕はしらっと、いつものように丁寧に前脚をそろえてきちんと座って遠くから眺めています.




人気ブログランキングへ
↑よろしかったらクリックお願いします。
コメント

魚上氷(うおこおりをのぼる):うおこおりをいづる という説もあり.

2015-02-14 | 日記



こんにちは.セピア色にしてみました.が、あんまし雰囲気変わらないんですね、キジトラ猫というのは.
と残念がってみたそらです.

少し暖かくなったかと思えば、急に雪のふる寒さが戻ってきて体調が悪くなりそうな最近ですね.
うちのやつ2号も胃腸風邪なんかにかかって2日間も会社を休んでました.ずっと食べずに寝てたので体重が1キロ減ったそうです.


その寝る部屋の出窓のカーテンレールに登るのが最近の楽しみです.足元が不安定なので、おっかなびっくりの歩き方になってしまいますがね.


そして、ごはんテーブルが空いてれば僕はいつもきちんと端正に座ります.


横顔で物を言うそらです.


海のやつは激しく動くことはもうできません.でも、時々場所を移動しては寝っころんでいます.
僕の寝床にやってきて占領してくるので一緒に寝たりもします.


多くの場合、この古ぼけたパソコン机用椅子の柔らかい座面に座っています.
香箱座り的な前脚の具合を見ると、それほど体調を崩しているとは思えません.
病気なのに、徐々に体重は増えています.一歳に向けてまだまだ成長しているのでしょうが、本当にFIPなのでしょうか.腹水も少し溜まってはいるものの、昨日の通院でも増えていないと言われました.
ほとんど一日中寝っころんでいるばかりで生きながらえています.
ステロイド剤を飲んでいましたが、量を減らしていくそうです.だんだんと薬を減らしても大丈夫になってくればいいですがね.


もうちょっと可愛い表情をしてほしいのですけれどね.
彼は顔を上に向けると口元が可愛いのですよ、ほんとは.


人気ブログランキングへ
↑よろしかったらクリックお願いします。

コメント

コミュニケーション

2015-02-08 | 日記



こんにちは。鬼気迫る勢いで食事しているそらです。

海は今日は少し元気です。

窓の外は曇りとはいえ、家の中よりは明るいので、窓際でじゃれています。



海は機嫌によりけりですが、うちのやつ2号が名前を呼ぶと返事します。

このうちに来てからFIP発症して最初の胸水を抜くまでは「あ、あ」としか声を出さなかったのに、それからはちゃんと「な~」と言います。



病気なのに立派なタマタマ。どおすんだよ~。



人気ブログランキングへ
↑よろしかったらクリックお願いします。
コメント

東風解凍(はるかぜこおりをとく):今日はちょっと暖かめでしたね

2015-02-07 | 日記



こんばんは。寒さがなんとなくやわらいでたくさん遊びたくなってきたそらです。


いつもこの食卓テーブルで背中をぐりぐりしています。


海は熱があるときは静かにしていますが、熱が下がれば、少しはうごきます。
ただ、最近、胸水は溜まらなくなって、かわりに腹水がたまり始めているみたいです。
やれやれだぜ。

でも、そんなに多くはないので、苦しくない限りは抜きません。(とお医者さんで言われました。)


天気が良ければ窓際で日光を浴びます。


後姿です。


右見て


左見て


正面見て


高等部じゃなくて後頭部!!


じっと睨んでます。


爪がひっかかってはずれないよ~。

こんな感じで、生きながらえています。ほんとにすっきり元気に治るといいのにね。



人気ブログランキングへ
↑よろしかったらクリックお願いします。
コメント

ブログランキングにクリックお願いします

人気ブログランキングへ

ブログ村ランクング

人気ブログランキングへ ↑よろしかったらクリックお願いします。