まさかのソトニコワ金 海外メディアからも疑念の声(聯合ニュース) - goo ニュース
採点方式の競技の場合、負けた選手側からクレームがつくのはいつものことです。
タイムを競う種目は数字で客観的な結果が出ますが、採点方式はどうしても主観的な評価が入ります。
特にフィギュアスケートには芸術点があり、審判員の見方も変わるでしょう。
記事では金メダルを取ったソトニコワ選手の得点が高すぎる、そして2位のキムヨナ選手が低すぎるというものです。
でもね、前回五輪の時はキムヨナ選手の得点が高すぎるって言われていたんですよねぇ。
わたしはフリーの得点に限定すれば、浅田真央さんの演技が最高だと思うけど。
------------------------
フィギュアスケートに芸術性は絶対必要だと思う。
夏季五輪の体操も昔は美的な部分が評価されていたようです。
でも今では技術的な面が重視されてしまっています。
五輪の花といえば体操女子個人総合優勝者と言われていたようですが、いまじゃそんなこと言われないよね。
アクロバット化しちゃったんでしょ?
フィギュアスケートはそんな状態になってはまずい。
アイスダンスが種目にあるのも美的な要素を重視しているからでしょう。
芸術性が重視される以上、主観が入るのは仕方ない。
出来栄え点が大きな影響を持つことは選手だって知ってることです。
素直に祝福できないものですかねぇ。