超!かんたんレシピ&アボカドライフ

ブログ開設から5年目を迎えました。
アボカドの種栽培もまた始めます♪

かぼちゃでスイーツのレシピ

2005-08-24 22:34:09 | お菓子・デザート・パンも!!
遅くなってごめんなさい!日記にレシピをUPする予定でしたが、画像が小さいし、1つしか載せられないので、こちらにしました。

まずは、下ごしらえです。
かぼちゃ1/2コ分(横半分の方が安定するし、見栄えもいいと思います。売ってるのは縦なので、今回は縦半分にカットしたものです)は、種をキレイに取り除き、さっと洗い(水分はふき取らず)軽くラップして、レンジで、黄色い部分がやわらかくなるまでチンします。1000Wで6分ほどでした。様子を見ながら加熱してくださいね。やわらかくなったら、スプーンで中味を出します。

プリンのレシピ

かぼちゃを蒸したもの(レンジでチンしたもの) 300g
豆乳(または牛乳)  260cc
卵          3個
砂糖         50g
アガー        12g  (コンデンスミルク大さじ2を最後に)

①材料をミキサーにかけてなめらかになるまで混ぜますこの後、荒めのざるで濾すとよりなめらかになりますが、どちらでも。
②鍋にうつし、焦げ付かないように底から混ぜながら2分沸騰させます。
③あら熱がとれたら、コンデンスミルクを入れて混ぜ、かぼちゃの容器に流しいれて、冷蔵庫で冷やし固めます入りきらない分は、プリン型などで固めてね。ちゃんと、ひっくり返せる固さです。




団子のレシピ

白玉粉  150g
かぼちゃ 90g
豆乳   100cc←生地が耳たぶくらいの固さになるように調節しながら入れてください。

①耳たぶくらいになったら、丸めて(平べったい方が早く火が通ります)、沸騰した湯に入れます。浮き上がってきて1分で、引き上げ、氷水に入れます。
入れすぎると、固くなるので、あら熱が取れたら皿に取り出しておきます。

ゆであずきや、コンデンスミルクなど、お好みのものを添えてどうぞ!

茹でる前は、うすい色ですが、茹でると、はっきりとした色に


アイスのレシピ
アイスの素  1箱
卵黄   1個
かぼちゃ 90g
豆乳(牛乳) 100cc

①材料を混ぜて、冷凍保存袋に入れて、冷凍庫で冷し固めます。途中で、袋をモミモミしてね。


今回は牛乳を切らしていたため、豆乳を使用しましたが、牛乳でもどうぞ!
プリンは、かなり「かぼちゃが濃い」です。プルッとしたものがお好みの方は、かぼちゃを半分~1/3に減らしてください)
団子には、適当に・・・今回は計ったら90gでしたが、色を見ながら、適当でいいと思いますよ






あみねこいっぱい編んでます
エコクラフトのかごです


美味しいブログがいっぱいの「お菓子・デザートランキング」参加しています


お菓子やおかずなどいろいろなレシピがいっぱい





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ロッコ)
2005-08-25 01:18:30
私も今回、かぼちゃプリンを作ったのでTBさせて下さい(^-^)/

まだかぼちゃが半分残っているので、コチラのレシピを参考に、

今度はアイスとお団子も作ってみようと思います!

ちなみにアイスの素って市販されているんですか~?
返信する
ロッコさんへ☆ (yoko)
2005-08-25 17:08:30
はじめまして!コメントありがとうございます♪

アイスの素は、粉のもので、箱に入って、130円前後で売られてます。小さなスーパーではないかも。。。(私が行く店にはなくて、ダイ○ーで買いだめしてます)

ワンコちゃんのブログもあるんですね!うちと1日違いですね!!!そちらにもまたおじゃまさせていただきますね!
返信する
かぼちゃ (yori)
2005-08-26 19:10:14
yokoちゃんが作ったのは、固めるタイプなのね。

かぼちゃをそのまま入れ物にするの・・いいね。

前は、焼くタイプのかぼちゃプリンを作ったので、今度はレシピを参考にさせて貰ってこのタイプを作ってみよう。



ブログ・ピ-プルを教えてもらわなきゃ・・と

思ってたら、テンプレまで作ったんね。

凄---い。尊敬やわ。
返信する
SASUKE大好き (チュナナ♪)
2005-08-26 21:34:33
めっちゃおぃしそうなんですけどぉ♪笑。

お肌にもよさそうだし、

おいしそうだし言うことないですねぇ♪

1度でぃぃから食べてみたい♪♪



(o^-^o) でわまた遊びにきてくれるとうれしいです♪
返信する
Unknown (a8-pro)
2005-08-27 04:06:04
このレシピ大変参考になりました♪牛乳より豆乳の方が健康的でよさそうですね♪また、覗きに来ます♪
返信する
Unknown (まんと)
2005-08-27 12:41:23
どれも美味しそう~。

プリン、作ってみようかな。

コンデンスミルクがないのですが・・・。

冷蔵庫で冷やし固めて出来上がりっていいですね~。

返信する
美味しそうですね (小梅)
2005-08-28 00:52:56
yokoさん、私のブログにきていただいて

ありがとうございました

早速、私も遊びに来させていただきました。



このカボチャのお団子、美味しそうですね~

しかもとっても美しい!!

ピカピカしていて涼しげで本当に美味しそうです



また遊びに来ます♪
返信する
yoriちゃんへ☆ (yoko)
2005-09-01 21:44:07
本当は焼きたかったんだけど、安定が悪かったから・・・大きなバケツで作るプリンもゼラチンで固めてた(レシピを書き写す時間なかった!!)し、今回はアガーを使ってみました。
返信する
チュナナ♪さんへ☆ (yoko)
2005-09-01 21:46:30
かぼちゃは、パンでも和菓子でも使えそうですよね!特にアイスは簡単なので、作ってみて!

かぼちゃは、粉末のも売ってるし、その方がもっと簡単ね♪
返信する
a8-proさんへ☆ (yoko)
2005-09-01 22:13:07
ありがとうございます!

牛乳がなかっただけなんですけどね(^^;

よかったら、また来てくださいね~
返信する