超!かんたんレシピ&アボカドライフ

ブログ開設から5年目を迎えました。
アボカドの種栽培もまた始めます♪

寒いけど・・・ゴーヤアイス!

2005-11-20 15:03:04 | 冷菓(プリン&ゼリー他)
島人ぬ宝さんの企画へのTB第2弾です。

おひたしを作った時に仕込んでいたゴーヤの砂糖漬けを使って
ゴーヤアイスを作りました。
いつもは「素」を使いますが、今回は、もっと手軽に&もっと簡単にカップアイスを使いました。
バニラなら、なんでもOKですよ!

ゴーヤ 1/4本は、種とワタをとり、5mmほどに切り、熱湯で20秒ほどさっとゆで、ざるにあげ、自然にさまします。
冷めたら、砂糖 大さじ2を入れてまぜておきます。
水分が出るので、しぼって捨て、新たに、大さじ2の砂糖を入れて、保存袋(ジップロックなど)に入れ、冷蔵庫で2日ほど置きます。
上に飾る分(今回20g)をとっておき、それ以外(今回50g)を、バニラアイスと一緒にFPにかけ、よく混ざれば、カップに戻し、上に飾って、冷凍庫でしばらく冷やします。

苦味は少し残っていますが、これは「あり」だと思います。
いろんなアイスがあるし・・・
ゴーヤ好きな方は、お試しください
     

    漬け始め       2日後      FPにかけます

価格・・・カップアイス  85円 (+砂糖大さじ4)





あみねこいっぱい編んでます
エコクラフトのかごです


美味しいブログがいっぱいの「お菓子・デザートランキング」参加しています


お菓子やおかずなどいろいろなレシピがいっぱい





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-c)
2005-11-20 18:00:02
これって

おいしいんですか?

ゴーヤが食べられない僕には

鳥肌ものですが

逆にゴーヤの苦味が消えて

食べやすいとか?
返信する
yo-cさんへ☆ (yoko)
2005-11-20 21:58:28
美味しい!って自信を持っては言えません!

「変わった味」です。

いろんなアイスが各地で発売されてるし、そういう意味では「あり」です。

ゴーヤの風味と苦味もあるから、苦手ならキツイと思います。まだまだゴーヤ料理を作りますよ~~☆
返信する
Unknown (fanifani)
2005-11-20 23:35:04
ごっついのやりましたね~。

でも、ゴーヤと甘いのはありですよね。

沖縄にもゴーヤシリシリーではリンゴと合わせるし。



ところで、コロンちゃん、(あっコロちゃんか)

お嫁入り、おめでとうございます。

返信する
fanifaniさんへ☆ (yoko)
2005-11-22 19:20:07
ごっついでしょ!!(笑)

いっぱいあるし、いろいろ試してみようと思って・・・でも、ちょっと入れすぎたみたい。

時間をおいたら、どんどん緑が濃くなりました。

コロちゃんは、7月には新しいおうちに行っちゃったんですよ。溺愛されてます!!
返信する
始めまして~♪ (みれ)
2005-11-22 22:29:30
こんばんわ、みれと言います!!

COOKPADから飛んできました~。

こちらが、当たったゴーヤを使ったレシピですね~。

ゴーヤもデザートに変身しちゃうんですね!!!

韓国では、ゴーヤが手に入らないので、

試してみる事ができないのが残念です>_<



私、アボガドが大好きなんですが、レパートリが少ないので、アボガドレシピも楽しみしています~。

これから、ちょくちょくお邪魔させていただきます☆

返信する
みれさんへ☆ (yoko)
2005-11-24 08:21:41
ようこそ!!!

ゴーヤは手に入らないのですね。

でも、ゴーヤは・・・むずかしいです(^^;

アボカドでよければ?のぞきに来てくださいね!
返信する