超!かんたんレシピ&アボカドライフ

ブログ開設から5年目を迎えました。
アボカドの種栽培もまた始めます♪

カッテージチーズケーキ   ちょっとカロリー控えめ!?

2005-06-03 22:29:20 | お菓子・デザート・パンも!!
カッテージチーズはクリームチーズの1/3のカロリーなんです!
これは、クリームチーズも入ってるので、コクがあって、なかなかいけます

カッテージチーズは、牛乳を40度くらいにして、酢かレモンを加え、ふきんかざるで濾すとできますが、
分量がわからなくなってしまったので・・・・今回は市販のものを使いました。
うらごしタイプをオススメします
その方が、絶対に、口当たりがいいですので!!!
手作りされる方は、面倒でも濾してくださいね!

材料ココット型(直径約6cm)10個
カッテージチーズ  200g
クリームチーズ   100g
砂糖        100g
卵         3個
レモン汁      20~40cc(すっぱいのが苦手な方は20ccで)

作り方
①クリームチーズは室温でやわらかくしておきます(レンジでチンしてもOK!)
②ボウルに、クリームチーズを入れ、混ぜます。そこへカッテージチーズを加えて混ぜ、砂糖、卵(1個ずつ)、レモン汁を順番に入れて、そのつど、よく混ぜます。なめらかになれば、型に流し入れ、180度のオーブンで20~25分、串をさして何もくっつかなくなるまで焼きます。

生クリームに1割の砂糖を加えてホイップしたものを、冷やしたケーキにしぼります。
今回は、生クリーム100ccに砂糖10g入れました。
たぶん・・・・ミキサーやフードプロセッサーで、1度に材料を混ぜてもOKだと思います・・・クリームチーズが冷たいままだと、ブツブツとダマになりますので、室温に戻してくださいね

クリームチーズより安くて(自分で作ればもっと安い!)、カロリーも低いので、これから、カッテージチーズを使って、いろいろ作れたらいいなあと思ってます。。

しばらく実家に泊り込む予定でしたが、メルがしっかりと世話してるので(でも、1頭体重の増えが悪くて、時々ミルクをやらないといけません。。。強い2頭は、ちゃっかり、よくでるおっぱいをキープしてるのですが、気が弱いのか?要領が悪いのか?出ないとこばっかりにいってます)泊り込まずにすんでます。お弁当も作らなきゃいけないし。
なので、想像してたよりは、忙しくありませんので・・・・たくさんの方から励ましのお言葉をいただいてますが、大丈夫です!ありがとう

デザートランキングに参加してます!1クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう^^ (まほ)
2005-06-04 11:35:36
チーズケーキが、カッテ-ジチーズで出来るの???

わぁ~それは、新発見です。

yokoちゃんのお菓子レシピの多さには、いつも感動してるの。



こうして、ココットカップに入れると食べやすくていいね。

作ってみたい1品やわ~



メルちゃんママ頑張ってるんやね。

なんかすごく微笑ましいお話やわ^^

人間のように要領が良い子と悪い子がいるのね。

みんな元気に大きくなって欲しいね。
返信する
チ~ズ (まんと)
2005-06-04 11:50:36
あああああ~食べたい!カロリー控えめって嬉しいですね。味を想像しながら画面をスクロールしたらな・・・なんと、しっとり美味しそうなケーキ!私もたまには挑戦してみようかしら・・・BDケーキ・・・w

美味しそうな画像、見てるだけでもなんだか幸せな気分になっちゃいました

返信する
チ-ケ (yori)
2005-06-04 19:01:44
カロリ-控えめ・・いいね。カッテ―ジ・チ-ズって、賞味期限切れた牛乳でもいいんやったっけ??確か?どこかでみたような・・↓のケ-キも美味しそう~シフォンで撃沈したから、米粉そのままやわ。そんなにしっとり!なんやね。ミニミニスポンジ焼いてみようかな?失敗しても被害が少なくて済むように。

ちょい珍しい?焼酎買いました。又お暇になりそうなら教えてね。

黒の子、めちゃかわいい
返信する
まほさんへ☆ (yoko)
2005-06-04 19:26:24
たぶんカッテージだけだと、あっさりしすぎると思います。これは、数年以上前に買ってほってあったお菓子の本を参考に、砂糖を減らして作りました。こんどはカッテージだけで作る予定。まあ、味はクリームチーズの方がいいけど・・・
返信する
まんとさんへ☆ (yoko)
2005-06-04 19:29:47
リファのスポンジオススメですよ!!

生クリームとの相性もバッチリ☆

カロリーが気になるけど・・・・スポンジ事体は、バター使ってないからましなんだけど。

お相撲さんの件・・・・全くの勘違いかなあ??父も「○○山とかいうしこなじゃなく、苗字やった」って言うの。今日ももやっとしてます。





返信する
yoriちゃんへ☆ (yoko)
2005-06-04 19:34:32
賞味期限・・・1日とかは大丈夫と思うけど、腐敗してたら、ダメでしょうね。。。。

家で作ると、安いよね?!レシピ探さなきゃ!

6年くらい前に作ったきりだからなあ。。。。

黒ねえ。。。。私には「おやじ」っぽく見えます。白と黒は本当にしっかりしてるというか、食いしん坊なだけか??8日で、2倍以上に増えました。茶が。。。。。気になって今朝から夕方まで実家に行ってましたよ。そして、今からも。泊まろうかと考え中。
返信する
はじめまして (foomama)
2005-06-05 05:31:42
神戸で週末のみカフェをしています。



カフェオーナーといっても

お菓子作りはド素人でいつも誰かさんに

作ってもらってばっかり。



このブログを知って私も頑張ってみようかと。



これからもよろしくお願いします。



返信する
foomamaさんへ☆ (yoko)
2005-06-05 14:06:47
ようこそ

カフェをされてるなんて、ステキですねここでご紹介してるのは、砂糖を控えて、作り方もなるべく簡単にして、どちらかと言うと家庭向きだと思いますが・・・

お店で「お米のケーキ」って感じで売り出したら、ちょっとめずらしくていいかも????なんて、これは素人の考えですが。またのぞいてくださいね
返信する
カッテージチーズ (Miopapa)
2005-06-07 18:13:18
カッテージチーズをつかったチーズケーキ、私も先日食べました。そのケーキはマスカルポーネとクリームチーズも使ってありましたが、とさっぱりしていて美味しいですよね。

カロリー低いなら、なお食べなきゃ。
返信する
Miopapaさんへ☆ (yoko)
2005-06-08 08:08:49
ようこそ

マスカルポーネとクリームチーズ!!リッチですね

Miopapaさんの、黒い物体気になります。紫いもの饅頭にも見えますが・・・??

またのぞいてくださいね
返信する