ウェブショップ<珍味くらぶ>珍味屋の店番

ウェブショップ 「珍味くらぶ」の店番・みーちゃんばーちゃん&店番見習い・エブリンの徒然・気まま・ありのまま!!

「求めない」 加島祥造

2007年11月06日 15時55分02秒 | Weblog
加島祥造先生のすばらしい詩をいただきましたので、ご披露させていただきます。

求めないー・・・すると簡単な暮らしになる

・求めないー
      すると今持っているものが生き生きしてくる

・求めないー
      すると心が静かになる

・求めないー
      すると楽な呼吸になる

・求めないー
      すると体ばかりか心もゆったりしてくる

・求めないー
      すると心が広くなる

・求めないー
      するとひとに気がねしなくなる

・求めないー
      すると心が澄んでくる

・求めないー
      すると悲しみが消えてゆく

・求めないー
      すると心に平和がひろがる

・求めないー
      するとするともっと大切なものが見えてくる
      それはすでに持っているもののなかにある

加島先生は、英米文学者で、詩人、画家、また老子の研究者。

少しでも、この詩のような人になりたいな!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿