ウェブショップ<珍味くらぶ>珍味屋の店番

ウェブショップ 「珍味くらぶ」の店番・みーちゃんばーちゃん&店番見習い・エブリンの徒然・気まま・ありのまま!!

すいかの季節♪

2016年06月15日 14時09分43秒 | 店番見習い

こんにちは!!

珍味屋の店番見習いエブリンです♪

 

今日は朝はぱらっと雨が降りましたが、その後は時々薄日はさすものの、

曇り空の名古屋です。

 

暑かったり涼しかったり、湿度も高いこの季節なんとなく体がだるかったり

しますよね。

 

特に女性は体がむくんだり色々とマイナートラブルが出やすい時期ですね。

 

暑くなると食べたくなるのがすいか!!

 

 

こちらは私の妹が住んでいる愛知県刈谷市特産の小玉すいかです。

黄色くて甘い果肉で皮が薄いのが特徴です。

小玉すいかなので、家族の人数が少なくてもあっという間に食べれちゃいます。

この時期の限られた期間しか収穫されないので、毎年この時期を逃さないように

母が買ってきてくれます。

 

中身の写真がありませんが、とても美味しくいただきました。

 

すいかに含まれるアミノ酸の一種でスーパーアミノ酸と言われる「シトルリン」

には、血流の改善や血管を若返らせる作用があり、

冷え性の改善・むくみの予防・血圧抑制効果などがあります。

 

水分もたくさん含まれていますから熱中症予防にもなりますね。

 

夏場いくら水分とっても喉が潤わないなあというときすいかを食べると潤ったりします。

 

私が今年初めて食べたすいかは4月の地震からほどなくしたころスーパーに並んでいた熊本産のすいかでした。まだ時期が早いかなと思いましたがとても甘くておいしかったです。

 

暑い季節はついついアイスクリームを食べてしまいますが、

我が家ではすいかを小さく切って冷凍しておくと、息子も喜んで食べます!!

アイスクリームを食べるより健康的ですね♪

 

これからの季節、健康のためにも積極的にすいかを食べたいと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿