58歳から 商売ド素人で、パソコンもよくわからない人間が、Webショップを立ち上げました。国の支援センターにお世話になり、インターネットの一からの勉強でした。
会社としては、創業九十年を超え、長く珍味食品の製造と卸の仕事を続けています。一時 小売をしていた時代もあったようですが、現在はネットショップで小売が始まりました。
十三年も過ぎますと、ネット社会の大体の様子はわかります。売上を伸ばすのに、まず広告を出すとかシステムでいろいろ駆使するとか、各社ご苦労されています。
基本的にわかるのは、今伸びているネット関連の市場は出店料と広告料という、莫大なお金によって成り立っているようです。
そこに出店したり、広告料を出してみなさん、貴重なお金をはたいて何とか売り上げを伸ばそうとしてがんばっておられます。
私のところにお話しがあったもので、月数十万から年何千万という、驚くべき金額を聞きました。
今日も 検索をあげるためのお誘いがありました。もちろんそういうお誘いに魅力はあります、が何せ ない袖は振れません。
今日まで自力でコツコツと積み上げた実績は、ありがたいことに、多くのお客様に、ごひいきいただけるようになりました。
珍味という特殊性もありますし、長年 会社が築いてきた実績もあり、何とか続けてこられました。
世の中のスピードにはついてゆけませんが、こういう亀の歩みのようなネットショップもあります。
日本の伝統的食品・珍味・おつまみが消えることのないよう、ネットの片隅で、発信してゆきたいと思っています。