ウェブショップ<珍味くらぶ>珍味屋の店番

ウェブショップ 「珍味くらぶ」の店番・みーちゃんばーちゃん&店番見習い・エブリンの徒然・気まま・ありのまま!!

暑中お見舞い申し上げます。

2010年07月27日 10時26分30秒 | Weblog
名古屋、多治見の猛暑は全国でも有名ですが、今年は超 チョー 暑い!

以前暑いところへ旅行したことがありますが日本のように、湿度がなくカラッとしているので、汗があまり出ませんでした。

今年の暑さは、朝からしたたるような汗が吹き出ます。

かといって水ばかり飲むと胃がチャプチャプしてきます。

だんだんこの暑さに打ち勝ち、生き残るのも大変になりそう・・・

この年ならもう大丈夫かな?

*「おもしろ健康学」「脳をシェイプアップして“心美人”になれる本より 」


「小嶋 基次著」

心の健康より №17

人の心を愉快にいい気持ちにさせてストレスを除くことは自分のストレスも取れるということなのです。

いろいろなイベント会場でよくトイレの数のことが話題になりますね。

トイレの前の行列とか男子用トイレに女性の団体が入ってきたとか、つまりその催しが成功するか失敗するかの鍵を握っていることにもなります。

仮説イベント会場のトイレの数は入場者数、飲食料、消化時間、排泄量をコンピュターが計算して決めていますが実際には不足することがあります。

それは人間の心まで読むことができないからです。

人間には人のやることを真似するという習性があるのです。

ですから人が尿意を催してトイレへ行こうとしますと、まだその必要のない人までもがついてきます。
これは言葉は悪いのですが連れションといって辞書にも載っているくらいなんです。

梅雨明け間近かな?

2010年07月16日 17時20分54秒 | Weblog
昨晩突然 1回だけ雷が鳴りました。

突然はびっくりします。でも梅雨明けが近いからかな?

そうならうれしいですね。

あまりにもすごい集中豪雨。たくさん被害が出ました。

こわいですね。水も!

・・・・・・・・・・・・・・・


講演会や勉強会など席が決められてないとき、あなたは前の席が空いていたら前の方に座りますか?

私は後ろの目立たない席がいいのですが、・・・

先生の授業なら、質問がきそうですね。

*「おもしろ健康学」「脳をシェイプアップして“心美人”になれる本より 」


「小嶋 基次著」

心の健康より №16
発想の転換で心の持ち方も変わってきます。

たとえばいろいろな集会でよく見受けられる光景ですが前方の席は空いているのに、後方は混雑していますね。

これなどマイナス要素の多い前方の席を敬遠しているのです。

それなら後方にマイナスを持っていき前方の人達にプラス要素を
与えるように考えればよいのです。

最後列の人に端から順に嫌な質問をするのです。

いわゆるストレスを与えるのですね。

これを二回から三回ほど繰り返して質問しつつ途中で五分間の休憩をとった後、
再開しますと前方の席は全て埋まってくれます。


次に考えることは前方の席に移って来た人達にプラス要素を与えることで、
良い気持ちにして帰ってもらえば次の機会には前方の席に詰めてもらえるものです。

良い気持ちにさせるということはストレスを除くということになりますので、何かを与えること、といっても物品では限りがありますので暖かい言葉がけやスキンシップなどがよいでしょう。

親近感を持ってもらうには名前を呼ぶことでしょう。

スキンシップの基本的な方法では握手がありますが、相手の指先に触れるのと手のひらの中ほどを握る場合、それに深く手のひらを握る場合とでは相手に伝わる感情は全然異なっています。

もちろん手のひらをいっぱい握る場合は親近感が一層湧いてきます。

選挙運動中に候補者が両手で有権者の手のひらを握るのも親近感を増して票を増やす心づもりでしょう。
このように人の心は微妙に動いています。