ウェブショップ<珍味くらぶ>珍味屋の店番

ウェブショップ 「珍味くらぶ」の店番・みーちゃんばーちゃん&店番見習い・エブリンの徒然・気まま・ありのまま!!

おもしろ健康学の連載について!

2009年11月25日 17時44分40秒 | Weblog
日頃お世話になっています、小嶋基次先生は日本体育協会1級トレーナーで、
現在、講演活動、大学の講師として大活躍の先生です。

以前「おもしろ健康学」というご本を岐阜新聞・岐阜放送局から出版されましたが、
現在は出版されていないそうです。

私は是非皆様にお読みいただきたいと思い、
先生のご了解をいただきましたので、少しずつアップしていきたいと思います。

私のつれづれの思いとともに、お読みいただければと思います。
長編ですので、気長に少しずつご紹介いたします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

*「おもしろ健康学」「脳をシェイプアップして“心美人”になれる本より 」

「小嶋 基次著」

体の健康より №1

健康とは寿命いっぱい寝込むことなく道が歩けること、
それが健康でしょう。

85歳まで生きても健康ではない人もいます。

「その日」まで道を歩いて仕事ができる、
それを目標として今から考えておくことでしょう。


運動にしても、ただやらされる運動や義務感で
やっていることが多いようですね。
自分で進んでやらないとなにもならないでしょう。

それと楽しんですることです。

散歩をしている人が集団で足早に歩いていますが、
話でもして楽しく歩けば心にも良い影響を与えるのです。


トレーニングのつもりで早く歩くのでしたら一人ですることでしょう。
大勢でやりますと歩速を合わせようと無理をする人が出ます。

運動をするにも余裕があった方が良いので時間にとらわれないで、
体の部分を伸ばしたり気持ちをゆったりと持ち、
短期間で全部やってしまおうとするのでなくて
その時間内でできる運動を考えることでしょう。
 
5分しか時間がなかったら1分でできる運動を5分に
伸ばして行うと良い効果があります。

何事にも発送の転換で対処していくことです。

::::::::::::::::::::::::::

こんな感じでお届けします。

ギブ&ギブ。

2009年11月16日 18時01分29秒 | Weblog
私の好きなメルマガのご紹介です。

この世知辛い世の中にギブ&ギブを提唱して活動しておられる方のメルマガです。

ちょっとした日常のお話ですが、心がほっとします。

堅苦しい・難しいことではありません。ちょっとした心配りの大切さ教えてもらえます。

よろしかったら無料ですので、お申込ください。

私のギブ&ギブのプレゼントです。

今回「赤信号では渡らない」のお話、実行させてもらっています。


**----------------【ギブ&ギブメルマガ発行】-----------------**

 プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動

      執筆者・文責/小島章裕・志賀内泰弘
            info@giveandgive.com

〒460‐0003 名古屋市中区錦2-6-13
         長者町えびすビルPART3
             有限会社ウィッテム内

◇ プチ紳士・プチ淑女を探せ!運動
◇a href=" http://giveandgive.shop-pro.jp/">いい話のお店。
このメルマガは、携帯電話でも購読できます。
http://www.rakume.jp/usr/access.jsp?i=102281&t=3&k=1&p=1
※内容は、このメルマガと同じです。

**---------------------------------------------------------**

 お友達にお勧めください♪

 メルマガ配信登録