ウェブショップ<珍味くらぶ>珍味屋の店番

ウェブショップ 「珍味くらぶ」の店番・みーちゃんばーちゃん&店番見習い・エブリンの徒然・気まま・ありのまま!!

老化は脚から!№2

2010年03月18日 13時59分40秒 | Weblog
わが2歳の孫は、脚がとっても強い!
大人が一日ウォーキングで歩く位はへっちゃら!
疲れを知らない子供とはよく言ったもの。

母親がくたくたになって子守をしている。
わが娘には、あんなアクティブな子はいなかった・・?と思う。


確かに脚の衰えは老化につながる・・つくづく感じる。



*「おもしろ健康学」「脳をシェイプアップして“心美人”になれる本より 」

「小嶋 基次著」

体の健康より №10



仰向けの姿勢で目覚めれば腹筋を使い起き上がりますし、
うつむいた姿勢で目が覚めれば側筋を使って一度上を向いてから
腹筋を使って立ち上がるのです。

横向きであれば上向きか下向きに一度なってから行うのです。

女性の老けた姿と言いますのは脚のつけねの筋力が落ちることで
脚が開いた姿になったことを言います。

脚を締めていることは若さの証明ですね。
それもできるうちに実行した方が良いのです。

脚の筋力の働きでいつまでも若い姿でいられるし、
脳もいつまでも衰えることはないのです。

老化は脚から!

2010年03月16日 11時15分55秒 | Weblog
この年になると、同級生が集まると、健康維持や病気の話が多くなる。

一番皆が気をつけているのが、脚の老化。

バリアフリーは、悪くなってからはよいが、悪くなる前に準備するのは、どんなもんかな?

小嶋先生流に言えば、脚の老化からすれば、多分用意しない方が良さそう!

以前有名な建築設計士さんが、不便な生活の薦めというのを、力説しておられた。

我が家は2階、3階が住まい。階段は不便ですが運動になります。

元気なうちはがんばります。


*「おもしろ健康学」「脳をシェイプアップして“心美人”になれる本より 」

「小嶋 基次著」

体の健康より №9

家庭でも次のような運動が考えられます。

起床時に床に手をつかないで起きるのですが、
毎朝1回実施すれば一年で三百六十五回やったことになり、
実行しない人とは大変な差がでてきます。

老化は脚の衰えから始まるのですから、
脚を弱らせるような手を使う必要はありません。

手を使わないで立つだけの脚力をいつまでも保持したいものです。

立ち話 ミーティング!

2010年03月06日 14時03分44秒 | Weblog
会議も座って長くなると緊張感が薄れ、集中力が薄れるので、立ち話のような会議(ミーティング)効果があるかもしれません。

最近立呑みの居酒屋さんが、繁盛しているようです。ちょいと一杯飲んで済む場合もあります。

私達母親は子育ての最中は、立食いのこともありましたね。

先生ならではのおもしろい発想のお話です。


*「おもしろ健康学」「脳をシェイプアップして“心美人”になれる本より 」

「小嶋 基次著」

体の健康より №8


山を下るとか自転車のペダルを踏むときなど足先を使う場合はジャンプ力の増加に、

逆に山を登るとか自転車のペダルを踵(かかと)で踏んでいるときに増強される筋肉は

長時間立っているような場合に使用される筋肉なのです。


私の主催する会議は立って行います。

座りますと筋肉が緊張を失いますからどうしても眠くなりますし、会議の時間も長くなるようです。

立っていれば脳も緊張していますし、能率も上がるわけです。

日常の運動!

2010年03月05日 10時48分18秒 | Weblog

少しずつ暖かくなってきましたが、日常じっとして仕事に熱中したり、

同じ体の動きは体の血流を悪くしますね。

小嶋先生のおもしろ健康学ならではの発想の転換運動やってみてください。



*「おもしろ健康学」「脳をシェイプアップして“心美人”になれる本より 」

「小嶋 基次著」

体の健康より №7


歯磨きでも発想の転換をして考えてみるのです。

なかには電池でブラシが動くものもありますが
普通は手で動かして歯を磨いています。

では歯ブラシを固定しておいて首を振って磨いたらどうでしょう。

きっと血液循環が良くなって脳の活性化にもなります。

健康にも良いことがありますし、目覚めから調子が出るのに二時間かかるものが、
一時間になりますから能率向上にも役立つのです。

一日中デスクワークをしている人は一日に三回は肩から上に腕をあげたいものです。

それだけでも首や肩こりに良影響を与えるのです。