ウェブショップ<珍味くらぶ>珍味屋の店番

ウェブショップ 「珍味くらぶ」の店番・みーちゃんばーちゃん&店番見習い・エブリンの徒然・気まま・ありのまま!!

記憶!

2007年10月30日 14時57分50秒 | Weblog
昨晩のNHKで、小学生の時、交通事故で障害が起き、記憶が出来にくい方のドキュメントがありました。

結婚して赤ちゃんを育てられているのですが、さっき飲ませたミルクのことも忘れるというお気の毒な方ですが、お母さんがしっかり助け、ご主人のご理解の中、一生懸命子育てをされています。

私は、脳の障害はないと思いますが、綾小路さんの漫談のような、物忘れのボケは日常茶飯事!

しかし彼女は、キチンと記録を付けているところが、すごいと思います。

私も、机の前にメモを貼り付けたりしていますが、メモを書いても持ち歩いているうちに、そのメモがなくなるという悲しい現実、自分であきれることがしょっちゅうです。

この彼女は、机に綴じたメモ用紙に、時間まで書いて、自分の記憶を間違いなくメモっていました。

私も自分の頭が信用ならなくなっているんだから、この彼女を見習わないといけない!書くことによって、少しは記憶に残ることもあるかもしれないし・・?


人間は、新しいものを入れていかないと、どんどん脳は小さくなっていっている。

脳内メーカーで名前を入れて遊んでいたが、現実脳の低下は恐ろしいことになっていると思う。

年寄りは昔のことはよく覚えているというが、みーちゃん 昔のこともあまり覚えてない・・・おっぱっぴー! 孫の言っていたこの言葉覚えていた・・いやだわー!



カレー鍋!

2007年10月29日 11時55分38秒 | Weblog
日中は、結構まだ日差しもあり暖かいですが、日が落ちるとずいぶん寒くなり、献立に鍋料理が人気が出る季節になりました。

日経MJ新聞によりますと、今年の鍋に新メニュー 「カレー鍋」が人気があるそうです。

定番の水炊きからキムチ、豆乳といろいろ鍋が出てきましたが、カレーとはあまりにも自然でなるほどって思いました。

私は、メチャ辛カレーはだめですが、普通の辛さのものは、時々食べたくなりますね。外で一人で食べる時、結構カレーを食べます。

お昼には、和風だしで、カレーうどんも良く作ります。
カレーうどんに入れるねぎや油揚げはとてもおいしいので、野菜や豆腐もカレーに合いそうです。

子供さんのいらっしゃるご家庭にもお奨めですね。

今年の冬は、カレー鍋でメニューを増やしましょう!

犬を飼うということは・・・!

2007年10月26日 10時53分26秒 | Weblog
犬を飼いたいという、動物好きな子は、一杯います。

我が家もそうでした。何度も何度も欲しいと言いました・・が
私は子供が小さい時は、絶対飼いませんでした。

もともと私は犬嫌い、その上子供の一時のただ かわいいだけで飼った犬は、即日親の負担になることは、回りをみればわかります。

我が家では、子供も私には勝てず、がまんして大人になっていきました。

ところが 次女が、自分で稼ぐようになって、大金はたいてラブラドールの赤ちゃんを買ってきてしまいました。

子供が犬を飼うのと同じ、2日も持ちませんでしたわ!
自分の部屋で飼うつもりで、サークルを買ってきましたが、生きた犬を飼うということは、買ってきた日から、食事の世話、排泄、キュンキュン鳴くし人間の赤ちゃんと一緒です。

かわいい~というのは、一瞬抱っこしている間だけです。

勤めのある次女は、すぐお手上げでした。


犬嫌いの私ですが、縁あって我が家にきた生き物を、ほかっておくわけにはいきません。ゾゾーっと寒気がするくらい嫌なときもあります。今も!

でもでも 9年間 何とかともに暮らしております。

次女はちゃっかりこの犬をおいて、嫁に行ってしまいましたが・・。

最近は、nobbyさんが、今年の1月スキーで骨折して、私も転んで靭帯を痛めたので
散歩に連れて行けず、テラスで飼っています。まぁ動物園状態です。

朝は、長靴を履いて、テラスの掃除とボール投げで遊んだり、排泄の始末をします。飼育係りのおばちゃんです。

犬を飼うということは、かわいいだけではすまされない、最後まで責任もって飼うことですね。同じ地球に今生きている大事な命です。


モードー犬メルの嘆き

私の犬の記録の最終号です。

今日のメルです。雨でした。




鮭児!でした。

2007年10月22日 14時06分04秒 | Weblog
居酒屋さんへ、鮭児につられていってきました。

鮭児とは、「エッヘン!」なんていばることではありませんが・・・

日本の鮭の回遊は、ベーリング海を泳いで回ってくるそうですが、この鮭児は、日本近海やカムチャッカ半島を回っている鮭の子供。

要するに、日本の鮭の中に他のむれから、迷い込んだ鮭の子供らしい。

居酒屋さんから鮭児の入荷のメールが入り、これは一度は食べないとって、出かけました。

北海道に仕事で出かけていた、nobbyさんも一度もたべたことがないって言うくらい、珍味らしい。

二人で、3切れづつ食べました、なめるように、大事に!
やわらかい舌触り、とろけるようでした。



顔が子供の鮭らしく、素直な顔でしょ!
証明書がありました。なるほど「にせケイジ」では困ります?



下垣 真希さん コンサート!

2007年10月22日 11時26分13秒 | Weblog
昨日、ソプラノ歌手 下垣 真希さんのコンサートに行ってきました。

コンサートホールも新しく、カレーのココ壱番屋さんがオープンされた、宗次ホールで。

下垣 真希さんは、私の住んでいる名古屋千種の地元でご活躍のソプラノ歌手。

ドイツで長年勉強され、その後ドイツでもご活躍後、日本でコンサート活動の他、各種講演会、大学で教鞭、公の委員会を多数こなされている多才な女性です。

特に命と平和の尊さを近年訴えたコンサートは、とても反響が大きいです。

お話もとてもお上手で、昨日はお話歌曲「シューベルト物語」という楽しい企画でした。
シューベルトは、学生時代音楽の授業でも聞いた馴染みの曲が多く、楽しく聞かせていただき、又シューベルトの意外な一面もご披露されました。


後半は、心打たれる歌が多く、特に私はホルストのジュピターは大好きな曲なので

歌っていただいて大感激でした。

下垣 真希さんのホームページです。

下垣 真希さんの、一層のご活躍お祈りします。

性善説か性悪説か・・?

2007年10月19日 10時34分23秒 | Weblog
「全席で譲り合い」挫折 阪急電鉄が優先席復活へ!という記事が出ていました。

おそらく 皆さんの善意を期待した、性善説で行われたことが、やはりなかなか老人や障害者の人たちに譲る心が、少なかったんでしょうね!

私のお店でも、最近スタンスを変えざるを得なくなりました。

商品をお買い上げいただき、お代金を頂戴するのは、当たり前のことで、払ってもらえないのは、罪ですよね!

万引きや詐欺と同じ罪と思います。

万引きや詐欺は、警察も動いてくれますが、ネット上でお代金払ってもらえないのは、警察も相手にしてくれません。

ひどい言われ方をしたのは、「そんな小額な金額は、リスクはあるくらいに思って商売しているんでしょう」って!

こうなると、大事なお客様を、悪人と見て商売するのは、私としては本当に心が痛みますね。
いちいち この人大丈夫だろうか?と人が素直に見えなくなります。


本当に申し訳ないことですが、お振込の場合は、お振込確認後、お送りするシステムに、変えざるを得なくなりました。


私も、性善説でお売りしたかったんですが・・・残念です。



お客さまのご紹介! トラットリア チャオ様

2007年10月17日 10時50分41秒 | Weblog
私のWebショップのお客様には、個人様もありますが、レストラン・居酒屋さん、クラブ、スナックの方などからご注文いただいています。

今回東京の銀座、帝国ホテルや東京電力の近く、JR高架下にあるイタリアンレストラン「トラットリアチャオ」さんご紹介します。



JR高架下を上手く利用され、高架下の基礎の赤レンガが、いかにもイタリアンが似合いますね。




ステキな店長さんでしょ!

東京お住まいの方、東京へ行かれた際は、わかりやすい場所ですので、お立ち寄りください。
美味しいイタリアンが、いただけますよ!

珍味くらぶより、イタリアン風あられ・チーズチリ、ペペロンチーノを
お買い上げいただいています。是非お店で、ご注文くださいね。

トラットリアチャオ様

東京都千代田区内幸町1-7-9
JR高架下
Tel 03-3506-0035

△○才の誕生日!

2007年10月15日 11時08分02秒 | Weblog
本日めでたく 62歳に!?・・

まずは、天国の両親・ご先祖様 お陰様で
今日まで生かせていただきありがとうございました。

私の今住んでいるところの氏神様も今日は秋の祭礼ですが、
私の物心ついた頃から、私の誕生日は名古屋祭りの時期。

又私の弟も昨日14日が誕生日。
ということから、子供の頃はお祭りの時のご馳走 お寿司が
我々の誕生祝いを兼ねていたようです。

とりたてて誕生日に、ケーキを買ってくれたり、プレゼントがあった覚えもなかったのですが、その当時 世の中全体、こんなもんだと思っていました。

本日 プレゼントが朝 届きました。


某ホテルからです!・・いただけばうれしいものですね!

 NHK「ちりとてちん」!から・・

2007年10月06日 09時49分08秒 | Weblog
NHKのドラマ ちりとてちん から・・
大好きなおじいちゃんが亡くなり、主人公の孫がとても悲しんで、夜中にふっと目が覚め、自分の思いがかなうという、山からお皿を投げに行くシーンがありました。

普通夜中に子供が変な行動を起こしたら、親は止めるのではないかと思います。
しかしこのお母さん、一緒に山に登って、子供の悲しい心が少しでも癒されるように、子供と一緒に皿を投げます。すばらしいお母さんですね。

私は子供のことではありませんが、脳梗塞で日常の判断が少しおかしくなっていた、主人の父の行動を思い出しました。

寒い冬の朝、普通では喫茶店に行かないような時間に、元気だった頃行っていた喫茶店に行きたいと言われ、母がきつく止めていました。

起きていった私も、こんな寒いのにやめておいたらと止めるほうに回りました。
こういうテレビの何気ない場面に、私の心に感ずるものがあるのは、その時の父の気持ちを、何かかなえてあげたいという心のしこりのようなものが、もう亡くなって20年以上経つのに、よみがえってくるのです。

あるときは、風呂に入れてあげて、湯船の中で、ひげを剃ってあげると、「わしは、床屋でひげが剃って欲しいんだ!」と怒鳴るように言われたときは、何が不満があるんだろうと言わんばかりの私でした。

こんな心の触れ合いは、いつまでも私の心の傷ですね!
今なら少しは、父の気持ちにやさしく接してあげれたかな・・?
やがて訪れるだろう自分が介護を受けるとき、きっと父の思いがわかるのでは・・

お父さん許してくださいね!

誕生日は、親に感謝の日。

2007年10月03日 11時10分13秒 | Weblog
今月は、私の誕生月!

年はとりたくないね!って・・
まぁ、年はお互い一年づつ平等にとっていきますから・・


還暦過ぎたら、天然ボケで、あれいくつになったかな?なんて、主人の年から5歳ひいて、あっツ そうだ・・才だあぁ!

ある年、私は自分の出生に特別な思いを感じたので、そのことを母親に話したことがあります。母親も、「ほんとうにこの年まで、よく生きてくれたなぁ」と母親の自分の年をおいといて、私のことを今更ながら、喜んでくれました。

そして亡くなった子供のことも、一日も忘れたことがないとも言っていました。


私って、本当に奇跡的な生まれなのです。
もちろんだれでも、この世に自分が生まれ出ることは、天文学的数字の確率のような、大事な一つの命ですが・・

私のすぐ上の兄は、私が生まれる一年前の9月に、生まれてすぐに亡くなりました。戦時中の食べ物がない時代の妊婦には、大変な苦労があったと思います。

その次の10月私が産まれました。子供さんを産まれた方ならわかると思いますが、母乳を与えていたら、絶対にこんなにすぐには、次の子供は産まれませんね。

そういう状況の中、かぼちゃかさつまいもくらいしか食べるものがない疎開先で10月に私が産まれました。

私が母のお腹にいるほとんど、母は前の子供を亡くした悲しみを抱えていたようです。

その悲しみも私を出産して、少しは消えたと思われる12月、私のすぐ上の姉、当時3歳の一番かわいい盛りの時、姉はジフテリヤで亡くなりました。

どんな悲しみに耐えて、私を育ててくれたでしょう。
母乳も決していいお乳が出たとは思えないですね。

私も母になり、時が経ち自分の育った環境を思うと、胎教も乳児の時代も決していい状態でなく育ったようです。

それでも、現在人並みに元気でおれる有難さ、親に感謝せずにはおれません。
そういう状況に気付いてから私の誕生日は、親に感謝する日になりました。
親が生存中、私の誕生日に親を訪ね、お礼の気持ちとささやかなプレゼントを続けました。

子供の時代は、親にとって、子供の一年一年の成長の区切り、誕生日は喜びです。
しかし大人になったら、この一年元気に過ごせたことを、親に感謝する大事な日ですね。

もう親はいませんが、貴重な命をいただいた日です。あらためて感謝の気持ちを伝えたいです。

**お父さん・お母さん ありがとうございました**