* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

#16 ローズマリー&ラベンダーソープ仕込み

2006年11月15日 23時49分14秒 | 石けん


10/8から漬け込んでいたローズマリー&ラベンダーのインフューズドオイルを使って、久しぶりに石けんを仕込みました。
こちらは、私の作った石けんを使ってくれたお友達からのリクエストです。

以前作った#2ローズマリーとラベンダーのシャンプーバーのリニューアルバージョン?といった感じかな。。。

トレース(型入れのタイミングのトロ~リと字がかけるぐらいの硬さ)を早く出す為の、ミツロウやステアリック アシッドを入れなかった他は、殆どレシピは同じですが、これからの時期に良いように、肌の保護のためにココアバターをオプションで入れました。

前回の石けんは思っていたより薄い色で、ちょっと思い描いていた色にはならなかったのですが、今回は精製水代わりに使ったローズマリー&ラベンダーティーをかなり濃く煮だししたので、今のところは私の思い描いていたココア色になっています。
よりマイルドにさせるため、ジェル化させています。

久しぶりのグルグルで、泡立て器を持っていた親指の皮が剥けました(爆)
朝の9時頃30分間連続でぐるぐるして、その後は休み休み、トレースが出て型入れするまで2時間ほどでした。

明後日頃に、型出しをして、1ヶ月程寝かせます。
解禁後、良い石けんになりますように。。。。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまたベルプル クリスマ... | トップ | クリスマス柄のベルプル完成! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石鹸 (monet)
2006-11-16 09:54:50
きれ~い。香りもいいんだろうね。想像してます。
石鹸作りについて、いろんな人から話を聞くけど、ほんと、聞けば聞くほど、chiezokunは本格的だわ、と感心します。
色もいいね。この時期にあってる感じする。
返信する
Unknown (tomo☆)
2006-11-16 11:44:06
石鹸つくり、って素敵だなってイメージだけど
ぐるぐるして指の皮がむけちゃうくらい
大変な作業もあるんですね
作ってすぐ使えるんじゃなく
寝かす作業もあり大事に作られてるんだぁ

↓のステッチ、とっても素敵!!
こんだけきれいな凝ったステッチの作品が
カウプレの商品に
すごすぎです!!倍率めちゃ高そうで
宝くじにに匹敵しますね
返信する
美味しそう! (までろん)
2006-11-16 15:23:44
羊羹みたいで美味しそう!と思っちゃいました。
私って食いしん坊?
完成が楽しみですね!
そのときはまた画像を見せて下さいね
返信する
手作り石鹸 (macoto)
2006-11-16 17:58:54
聞き慣れない単語で??ですが、石鹸を作るのに
時間と手間が掛かっているんですね。
それに、大変な作業なんですね。

石鹸の香りって大好きです。
chiezokunさんの石鹸もきっといい香りなんでしょうね。
返信する
す・すごい・・・ (KAYONG)
2006-11-16 21:28:13
石鹸まで作られてしまうんですね~。
素晴らしいです!
どんな香りがするんでしょうか??
手作りの石鹸なら、安心して使うことが出来ますね^^
それにしても、石鹸作りって工程がたくさんあるんですね~。
返信する
手作り石けん (kakatti)
2006-11-16 22:42:49
私のお友達にも石けんを手作りしているコがいますが、
すごーく手間のかかる作業らしいですね。
温度調整とか、やけどに注意とか、細かい作業が多いうえに、
寝かせた後になるまで、うまく出来てるかどうかわからないんですってね。

手間がかかるぶん、自分好みの石けんが完成した時は
感動するでしょうね
一ヵ月後が楽しみですね
返信する
手作り石鹸 (SESESE)
2006-11-16 23:31:15
今、一番興味がある手作り石鹸・・。
先日も本屋さんでその類の本を買うか否かで
ずいぶん迷った挙句、本棚に戻してきちゃいました。
今はスタンプ作りで忙しいけど、必ず自分の作った
石鹸で、あわあわな入浴タイムを満喫したいです!
chiezokunさんは、どこからそんな知識を入手してるんですか?
返信する
monetさんへ (chiezokun)
2006-11-17 10:12:07
コメントありがとうございます。

周りで石けん作りをしている人が結構いるのかな?
近いうちにちょっと贅沢な石けんを作るつもりです。
うまく出来たら、又おすそ分けするからね。
返信する
tomo☆さんへ (chiezokun)
2006-11-17 10:18:02
コメントありがとうございます。

そうなんです。結構大変だったりします。
苛性ソーダという劇物(アルカリの強いもの)を扱うので、危険も伴います。
アルカリと水と反応する時に出るガスを吸わないようにマスクをしたり、目をやられないように透明サングラスをしたり、結構怪しい人になっています。

でもね、きちんとした格好で手順を守ってやれば、さほど難しいものではないのです。
オイルの特性を考えながら、レシピを作るのも楽しいです。

ベルプルが完成しました。
カウプレの景品が揃うまで、もう少々お待ちを~~~!!
返信する
までろんさんへ (chiezokun)
2006-11-17 10:21:12
コメントありがとうございます。

そうなのそうなの!!手作り石けんって見た目が美味しそうなの!
カカオバターを使ったものはチョコレートの香りがするしね

そう、これは羊羹ぽいかも♪
ココアを入れてマーブルにしたものはケーキみたいだし、ホントに食べたくなっちゃうの。

しかし、ご注意を!!
もちろん食べられません
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石けん」カテゴリの最新記事