in April's Shoes

草ちゃんとの日常

ご報告

2021-12-30 | kitty
この記事をなかなか書くことができずにいました。

もうすぐ年が変わるので、さすがに書かねばと奮い立って書いています。

そうちゃんは、2021年7月に虹の橋を渡りました。

鼻炎で病院通いを続けていましたが、こんなに早くお別れするとは思ってもいませんでした。

最期の数ヶ月、体重が減り続け、血液検査の結果極度の貧血で、そしてエイズキャリアだったこと、他の猫と接触したことがないことから、おそらく親猫からもらっただろうことが12歳にして初めてわかりました。
里子でもらう時に検査済みと思い込んでいましたが、よく確認すると受けておらず、ずっと気づかずににいました。

現在の私は、あの可愛いきれいなまん丸な目、ちょっと頼りなげに座る姿がふっと目に浮かび、突然泣き出す、そんな感じです。

でもここまでくるのに5ヶ月かかりました。

しばらくの間は、思い出すのは死んだ時の姿ばかりで、苦しくて苦しくて、ずっと、思い出したくない、思い出さないように、と努めていました。

今も、言葉では言い表せない複雑な感情です。

寂しいも悲しいも喪失感もなんか違う。
ただ、苦しさだけはやっと和らいできたので、幾分楽になったと思います。

まだ写真を見るのはつらくて、あまりできません。

良い思い出としてそうちゃんを思い出したり話せるようになるまでには、まだ時間がかかりそうです。

見出しの写真は今年5月に撮ったものです。

ちゃんと思い出せるようになったら、またいつか、ブログも更新したいです。いろんな思いや看病のことなど、書き残していければと思います。

yuwa








猫はきれい好き

2020-11-22 | kitty
この第一号ベッド、捨てられずにまだ使ってますが、
久しぶりに洗濯機で丸洗いしました。

最近は後方に写ってるベッドがお気に入りのはずなのですが、
今日は第一号でぐっすり寝ています。

やっぱり清潔だといいのかな。

今後はもっと頻繁にベッドの洗濯いたしましょう。






おっぴろげな寝相

2020-08-13 | kitty
鼻炎とたまの咳は戻ってしまったものの
食欲旺盛、いつも通りの行動、
元気になりました。

食べてくれることが
なによりも幸せなことだと実感する毎日。

久しぶりのこんな寝相も見られました。

世界は新しい日常を模索し困難な状況にありますが
我が家はそうちゃんが
食べたり寝たり、ゴロンしたり、
普通に当たり前にしていてくれさえいれば
最高の日常です。


危機脱出

2020-07-19 | kitty
先月抗生物質を4週間飲み終えた頃から、そうちゃんの元気がなくなっていきました。
ご飯を少ししか食べなくなり、一日中うつろな目で人目のつかないところでじっと動かない。
これはおかしいと、病院へ連れて行ったけど原因不明で2週間様子を見るようにと。
その後もどんどん食べる量は減っていき、ついにちゅーるを1日3本程度。
一本たったの7キロカロリー。
みるみるうちに弱っていく姿に、最悪の事態も頭をよぎりました。

結局、信頼する以前の病院まで連れていき、じっくり検査と診察してもらい、心臓に異常がありそうということがわかりました。またウィルス性の炎症も疑われると。
でも町医者には限界、確定診断できないからと二次診療を勧められました。
最後に、先生も一つの賭けで食欲を出すことと炎症を抑えるためにステロイドを試してみようということになり、注射と9日間の処方をしてもらいました。

翌日朝、呼吸数が一分間88回にもなり、苦しそうな様子。先生に電話しとりあえず薬の服用は中止しました。

翌日から今度は食欲が異常なほどに。ステロイドの作用です。
嘘のようにガツガツ食べて、それが4日間ほど続き、体力がだいぶ回復しました。

その後、今度はひどい咳をし始めて、どうなるかと思いましたが、3日ほどで落ち着いてきました。

昨日ぐらいから、ほぼいつものそうちゃんの様子に戻ってくれています。

まだ根本的に心配はあるけれど、とりあえずはほっとしました。

元気な表情をまた見られたこと、神様に感謝します。







お薬頑張った

2020-06-21 | kitty
咳と鼻炎の抗生物質ビブラマイシンを4週間飲みました。
昨日で終了。

最初はウエットのごはんに混ぜ、
数日で匂い嗅いだだけで手をつけなくなり、
チュールに混ぜたりコロ(おやつ)にうめこんだり、
だましだまし、がんばりながら、
何とか飲み切ってくれました。

今日からもう苦い味しないから、
安心していっぱいお食べください。



誕生日プレゼント

2020-06-14 | kitty
夏用のベッド、買いました。
誕生日プレゼントてことにしとこう、後付けだけど。^_^

一応アルコールをシュッシュして、乾かして、
さあどうぞ、いかがかな。

おー、今回はすぐ入ったぞ。
毛繕いもして、すぐに寝に入りました。

気に入ってくださいね。


12歳、年男。ネズミ年の猫

2020-06-11 | kitty
そうちゃん6月10日で12歳になりました。

最近は、鼻炎と咳が悪化し病院のお世話になり、抗生物質服用中です。
レントゲンで気管がつぶれているという気管虚脱も見つかりました。
たぶん生まれつきだろうとのことですが。

一昨年の肥満細胞種発見から、年齢と共にあちこちガタが出てきてます。
体重も病院で計ったら4.7キロまで減っていました。
まあベスト体重とも言えるのかもしれませんが、しばらくはおやつでもなんでも好きなもの食べさせようと思います。

ところで昨年の誕生日の更新を忘れていたので、昨年の写真も載せときます。
こうしてみると見た目はあまり変わらないかな。
病院のスタッフの方から、見た目が若い、診察中もいい子ですねーと、褒められたそうちゃんです。






一年毎に誕生日祝いの重みが増していきます。

令和のはじまり

2019-05-01 | kitty
今日から令和。

そうちゃん、手術した足の方は
すっかり元どおりになってるようです。
剃られてしまったお腹や前足の毛も
しっかりともふもふに戻りました。

ただ、鼻の調子がずっと悪くて心配なのです。
くしゃみ、鼻詰まり、むせるような咳込みが
日によってはひどく、
先日近所の病院に診てもらいました。
10日間の薬をもらって症状はぴったり
おさまってますが、昨日で薬切れたので
この後どうなるか様子見です。
このまま良くなるといいな。

ほっそり

2019-01-03 | kitty


エリカラ生活の間に、少しやせてしまったようです。
この写真じゃわからないですが^_^





ごはんを食べる時、エリカラ装着中は床にカラーが
当たってしまうので高さのあるお皿を買いました。

これでうまくいく場合もありましたが
口を近づける時にカラーの下がお皿にかぶってしまうと
透明カラー越しにカリカリが見えてるのに口がつかないとか
食べ終わって顔を上げる時にカラーの下が引っかかり
お皿をひっくり返してしまったりとか、
ほんとしんどそうでした。
食欲はしっかりあったと思うのですが、
あれではなんとなく食べる気もなくすだろうと
思いました。

以前のお皿よりサイズが小さくなり、こちらも無意識に
カリカリを載せる量が減ってたかもしれません。

太り過ぎが良くないのは承知してますが
元通りの、微妙にメタボ寸前ぐらいな姿に
早く戻ってほしいです。








穏やかな正月

2019-01-02 | kitty



新年明けましておめでとうございます。

健康に穏やかな一年を過ごせますように。

暖かな日向で熟睡、この感じ、この感じ!