* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

#2ローズマリー&ラベンダーのシャンプーバー ~解禁~

2005年10月25日 08時38分22秒 | 解禁後の石けんたち


☆Recipe☆

・オリーブオイルローズマリーインフューズドオイル(ツヤとコシ 髪に良いハーブ)
・パームオイル (溶け崩れの少ない硬い石けんにする為)
・ココナッツオイル 90g(泡立ちを良くする為)
・未精製ミツロウ 30g(トレースを早くさせる・硬い石けんにする為)
・ステアリック アシッド 13g

・ローズマリー&ラベンダーティー(精製水代わり)
・苛性ソーダ 

オプション
黒蜜(黒糖と水で煮詰めて作ったもの)25cc(保湿成分)
ラベンダーEO
ローズマリーEO
レモンEO
植物性グリセリン5cc


ディスカウント10% 水分量38%

・作成日(型入れ):2005年9月20日
・型出し:2005年9月26日(冷凍庫3時間)
・解禁日予定日:2005年10月20日

◎使用感◎(10月23日)
・洗顔     ★★★☆☆   洗い上がりはさっぱりだが、かさつきは無し 
・ボディ     ★★★☆☆   割とさっぱりだがかさつきな無し
・髪        ★★★★☆   洗髪中はきしみなし
・泡立ち    ★★★☆☆   とってもクリーミー
・硬さ      ★★★★★   しっかりとした硬さ
・くずれにくさ ★★★★☆   OPのグリセリンのせいで、使用後に少々ねばりあり
・安定性
・洗浄力    ★★★★☆   洗髪後はさっぱりする
・マイルド感  ★★★☆☆   刺激も無く良好
・香り     ★★★★☆   ローズマリーとラベンダーの良い香り

≪メモ≫
復活第2作めです。
まだまだ、感が戻らず・・・その分丁寧に作ろうと思っていますが、いつも何かミスをします。(今回は型にオイル類を塗らなかった)

今回は主に洗髪用としての目的で、ローズマリーのインフューズドオイルやハーブティー(精製水代わり)、黒蜜・グリセリンなどを入れて作りました。
ベースは前田女史のシャンプーバーですが、トレースを早く出す為ステアリン酸とミツロウを加えてあります。

髪にほのかに香りが残るように、EOもたっぷり入っているので、熟成中も部屋中にラベンダーの良い香りがし、とても癒されました。
旦那はこの香りは苦手のようですが
石けんを流した後は多少きしみはありましたが、物は試しでリンスをせずに乾燥させましたが、特にパサつくことも、ボワァッと広がることも無く中々良好でした。

洗顔後は化粧水をつけなくても、ぴりぴりした感じがありませんでした。
これまた試しに何も付けずに寝ましたが、翌朝カサカサしていなかったのにはびっくりです。

ベースがマルセイユ石けんということで、すべてにおいてバランスが良いと思います。

アレンジをしているとはいえ、前田女史のシャンプーバーのカラメル色・・・とは程遠い、ミルクティ色です。
・・・なぜ?????


関連記事1
関連記事2
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イメージじゃない『#8マーブ... | トップ | もうこれ以上子供はいらんよ!! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満点! (CHIRUCHIRU☆)
2005-10-25 11:59:00
すべてにおいて高得点ではないです

ご自身のオーダーメイドならではの

贅沢な仕上がりですよね~♪

うらやましいです!

お肌や髪によい成分がたっぷり!

配合されていて

御家族の方もしっとりツヤツヤですね



んんん~満点です
返信する
あ!一字足りない(T_T) (CHIRUCHIRU☆)
2005-10-25 12:01:13
ごめんなさい!字足らずです(T_T)

「高得点ではないですか♪」と

申し上げたかったのでした

打ち消してどーするのよCHIRUCHIRU☆・・・

申し訳ありません

返信する
お肌がよろこびそうな。。。 (MIU)
2005-10-25 16:34:47
髪にもにも肌よいせっけんてうれしいですよね。

ワタシもひとつ仕込んでみました。

解禁後の使用感が楽しみです。



レシピどおりに作っても同じように色が出なかったりするのは不思議ですね。。。

生きているのですね。せっけんも
返信する
CHIRUCHIRU☆さんへ (chiezokun)
2005-10-25 18:31:36
CHIRUCHIRU☆さんは、相変わらず愉快だなぁ

1字違うだけで意味が反対になるのね。

大丈夫。わかってますよ~

いつも褒めてくれてありがとう!!



これ、グリセリンと黒蜜の保湿成分のおかげでさっぱりしてるのに、しっとりと言う感じなんです。

ツッパリ感が無いのもグゥ~!!(古い!)



でも、満点だなんて褒めすぎ!!

まだまだ勉強が必要です。
返信する
MIUさんへ (chiezokun)
2005-10-25 18:35:07
コメントありがとうございます!!



意外とさっぱりしているのに、カサカサしないと言うのが良いです。

私はこの時期はちょっぴり乾燥しているので、もう少ししっとりした方が良いのですが。。。化粧水をつけないでもかさつかなかったのは合格点です。

ちょっと採点が甘いかなぁ。。。
返信する
私も♪ (Rie)
2005-10-25 22:57:24
こんばんは~♪いつもコメントありがとうございます!



私も今ローズマリーのインフューズドオイルを作っているので、できあがりが楽しみです♪

化粧水なしでつっぱらない、カサつかないなんて最高じゃないですか

これぞ手作りの醍醐味よね。市販品で化粧水なしはちょっと考えられなくないですか??

chiezokunさんの記事はいつもきっちりとレポートしてあって、読んでとてもわかりやすく、楽しく、そして参考になります♪

今後も楽しみにしていますね
返信する
Rieさんへ (chiezokun)
2005-10-26 17:36:42
コメントありがとうございます!!



今作りたいインフューズドオイルは薔薇なんですよ。

ローズマリーは若返り効果があるそうなので、これで軟膏を作るのも良いですよね。



>化粧水なしでつっぱらない、カサつかないなんて最高じゃないですか



かさつかないんですけど、しっとりもしません(笑)

だからこの時期はやっぱりクリーム類は必須かな。私はもっぱらローズヒップオイルとシアバターとオリーブスクワランで作ったクリームを使っています。



Rieさん、沢山褒めていただいてうれしいです!!

専業主婦をしていると、褒められる機会なんて殆ど無いので。。。

文章力が無いので、思っていることがうまくかけないのですが、なるべく皆さんにも分かりやすくレポートしていきたいと思います。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

解禁後の石けんたち」カテゴリの最新記事