* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

石けん作り再開! ローズマリー&ラベンダーのインフューズドオイル

2006年10月08日 10時27分18秒 | 石けん


先日、お友達にプレゼントした石けんがとても好評で、これから定期的に送って欲しいとうれしいお話がありました

普段アトピーの息子君が無添加の固形石けんを使っているそうなのですが、ためしに私の手作りソープを使ったところ使用感がとてもよかったそうで。。。

自分では肌に合って(娘もお気に入り)使っていた石けんでも、他の方にはどうなのかな?と思っていたので、こういった生の声を聞かせてもらえると本当にうれしいです。

リクエストされた石けんは#2のローズマリーとラベンダーのシャンプーバー(もちろん髪以外もOK)と#15の生薬石けん。

ローズマリーとラベンダー・・・の方は解禁後10ヶ月ほどですが、良い香りは今でも続いていて、使用感も特によくなる時期だと思います。
私もお気に入りだったのですが、これは特に好評で在庫がなくなってしまったので、新たにリニューアルで作ろうと思います。

早速、昨夜からボトルの殺菌を行い、先ほどからハーブを漬け込みました。
今回は庭で育てている無農薬のフレッシュハーブをドライハーブを半々と、ラベンダーのドライハーブも加えました。
フレッシュハーブはホントに良い香り。
2週間漬け込んだら、久しぶりの石けん作りをします。

生薬石鹸の方はちょうど解禁後半年ほどたち、解禁直後に比べてよりマイルドになってきたと思います。
こちらは在庫があるので、もうしばらくしたら作ろうと思います。

やはり、手作り石けんは3ヶ月以上寝かした方が、使い心地が良いと思います。
その辺を考慮して、これからも引き続き石けん作りをしていきたいと思います。

************************************************************************

先週は雨続きで、毎日通ってきていた猫のしっぽなちゃんもしろちゃんもあまり姿を見せませんでした。(しっぽなちゃんは一昨日、雨の中えさを探しにきたけど)
昨日ようやく晴れたので、早速えさを出したのですが、昨日は1日姿を見せませんでした。
今日もまだやってきません

このままもう、遊びに来なくなっちゃうのかな?
すごく寂しい~~~~

ホントに猫ちゃんって気まぐれなのね。。。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スローペースのクロスステッ... | トップ | ありがとう!! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~~~~!! (a.m)
2006-10-08 11:23:11
石鹸も手作りなんですね!!

素晴らしいです~~。

しかも気に入って定期的にって!!

嬉しい声が届きましたね!!

↓のバッグ。

私もお気に入りで、只今使用中です。

とてもかわいくって・・

みんなに自慢して見せびらかしています。

また欲しいくらいです。



この度は,a.m事を心配してくださって

ホントウにありがとうございました。

これからもどうぞよろしく

お願いします。
返信する
こんにちは♪ (koko)
2006-10-08 12:19:12
こんにちは!ソープ作り再開されたんですね♪私も先日久しぶりに再会した時は、すっかり手際が悪くなっていて自分でもびっくりしました(笑)でも、ここ数年は本当に自分の手作り石けんしか使ってないんですよぉ~!chiezokunさんもかしら?私はお化粧もクレンジングを使わないで手作り石けんで2度洗いするだけなんだけど、自分では綺麗に落ちてると思ってるけど、本当はクレンジングの方がいいのかなぁ。。。。。そこんとこどうですか?師匠!

あ!それと、今度私にもソープ分けてください!っていうか交換しませんか?!でも私のソープ、なんてことない普通のなんですがね・・・。前にハンガリーウォーター作ってましたよね?あれってどうですか?今も使ってます?(すごい質問ばかりでゴメンナサイ)
返信する
いい香りが~ (ぱたぽん)
2006-10-08 17:14:02
こちらまで、ほのかに漂ってきそうです~♪

石鹸のお話、素敵だね!

定期的に送ってもらうには、何か特別なシステムがあるの?

うちもみんな皮膚が弱いほうなので、無添加石鹸みたいな固形のやつです。

これは肌にはあっているみたいだけど、香りもなくて愛想がないの。

優雅なバスタイムからは程遠いですわ・・とほほ。

chieちゃん、明日はバースデイですよね。

私、明日はパソコンに向かえないので1日早くてすみませんが、

 お誕生日おめでとうございまーす。

これからの1年も いい出会いがたくさんあって 活躍の場がますます広がりますように~!!

    
返信する
ありがとう~♪ (miyako)
2006-10-08 20:02:26
石鹸って、すっごく手間が掛かるものなのですね。それをあんなにたくさんプレゼントしていただけて、本当に感謝感謝です!



やっぱり皮膚の弱い子って、特別な石鹸じゃないと、すぐに真っ赤になっちゃうの。

ぱたぽんさんが言われたように、市販の無添加石鹸は香りもないし、なかなか泡立たないし・・・。

chieちゃんメイドのソープはネットであわ立てると、すぐにあわ立ってくれて、香りもいいし、GOODです~~。



是非とも、もっとたくさんの方に、試して使ってもらいたいですね~~~。

私、販促部長やりますよ~~~
返信する
a.mさんへ (chiezokun)
2006-10-08 20:18:38
コメントありがとうございます。



a.mさん、バッグ使ってくれているのですね!

うれしいです~~~!!

又欲しい?おほほほほ。。。。それはそれは重ねてうれしいでございます



お父様の具合いかがですか?

早くよくなりますように、心からお祈りしています
返信する
kokoさんへ (chiezokun)
2006-10-08 20:38:29
コメントありがとうございます。



半年振りに復活します。

一時期作りすぎて、かなり場所をとっていたので、しばらくお休みしていました。

梅雨、夏は保管も大変ですしね。



私もここ数年はクレンジングを使わずに石けんでダブル洗顔です。

その後、生薬化粧水をふき取り化粧水のような使い方をして、仕上げにハンガリーウォーターをたっぷりつけています。

今の時期はこれだけでもOKです。

冬場は手作りクリームで保湿をしています。

し、師匠ですか?(爆)勘弁してください~~~



交換会!ぜひぜひよろしくお願いします!!

gooメールいただけるとうれしいです♪
返信する
ぱたぽんさんへ (chiezokun)
2006-10-08 20:45:45
コメントありがとうございます。



特別なシステムって・・・(笑)

miyakoちゃんに頼まれたので、ぱたぽんちゃんも、もし興味があったらいくつか送りますよ~!連絡くださいね。

ただ、皆さんの肌に合うかどうかは?なので(人によってオイルの種類によっては、合わない場合があります)申し訳ありませんがその辺をご理解の上、お試しください。



誕生日覚えていただいているのね。

お祝いの言葉ありがとう~~~!
返信する
miyakoさんへ (chiezokun)
2006-10-08 20:56:24
コメントありがとうございます。



今日はありがとうね!!とってもとってもうれしかったです!!

大切に使わせてもらうね!



石けん気に入っていただけて私もとってもうれしいわ。

泡立ちもクリームのようになるようなオイル配合を考えて作っているので、実感してもらうことが出来てよかったです。



生薬石けんは今在庫があるので、近々例のものと一緒に送るね。

ローズマリー&ラベンダーはインフューズドオイルが出来てからの取り掛かりになるので、少々お時間がかかります。

年内には使えるようになるので、別便で送らせてもらうね!



今日、庭のローズマリーを摘んでオイルに漬けたんだけど、ホントにいい香り。

ドライハーブだけで作った石けんとは又違った香りになるかな!私も作るのが楽しみよ。



販促部長!!よろしくお願いします
返信する
ファン (monet)
2006-10-09 08:07:50
chiezokunの石鹸、私も大ファンだよ。chiezokunの石鹸を使い始めてから、すっかり石鹸にはまったよ。もちろん、髪もあらってるよ。最初はもったいなくて、顔しか洗えなかったんだけど、もう、石鹸の魅力には勝てなくて。私も一生(爆)chiezokun石鹸を使い続けたいから、あ、買いますよもちろん~、作り続けてね~。長年の友からのお願いでした
返信する
chiezo石鹸大好き (はっぴぃ)
2006-10-09 08:12:46
chiezoちゃん石鹸クラブファンのはっぴぃです。 以前頂いた石鹸 もったいなくってまだ2個残してあるんだ~

洗面のところに飾らせてもらってます。

また石鹸作りを開始したと言うことで

またここで発表してくれるのがとっても楽しみ またいろんな種類の石鹸見せてね~



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石けん」カテゴリの最新記事