本日は晴天なり

誰しも人生「毎日が晴天なり」とは行かないものです。「本日は晴天なり。明日はわからないけどね」という気持ちを込めました。

怒り期間中

2007年07月19日 23時42分15秒 | 心についてのあれこれ
ここのところ、自宅で友人を招待してパーティをしたり、楽しいことが続いていたはずなのですが....

月一回の心を癒すはずのワークショップに参加した後に、調子が悪くなることが多いことに気がつきました。ワークショップの前には精神的に非常に調子が良かったのに、ワークショップが終わる頃にはなんだか調子が崩れて。

例のエニアグラムにおいて、私はタイプ4、無意識のうちに誇りにしていることは
「私は多くの人とは違う」ということだそうです。
ま、そうかも知れない。それはいいでしょう。
悪い状態になると、「理解されない」という思いで、衝動的な行動をとって周囲を驚愕させたり、鬱におちこんだり、薬物中毒になったり、引きこもりや心中を企てるのだそうで。そして、タイプ4の激情としては、'羨望'がついて回るのだそうです。

でも、待てよ、と。私はそこまで極端じゃない。そんな傾向はあるのは認めるけれど、長い間そんな自分とつきあって、バランスを取りながらなんとか生きのびてきました。そんな自負はあります。
そして、タイプ4らしく、「なんだ、このワークショップでもやっぱり理解されないんだわ」という思いがモヤモヤと心の中につのってしまいました。
主催の人の対応の中で、私のインナーチャイルドを刺激する部分もあって。
子供の頃に、周りの大人から理解されなくて辛い思いをした思い出ともダブって。

ワークショップ後、なんだかムッとした気分になってしまいました。

このところずっと調子が良かったというのに、私はどうしてわざわざこんなことしてるんだったっけ。