Chibo Cafe

フランス・パリとヨーロッパとおいしいものが好きなchiboのつれづれ日記。

オクトーバーフェスト!なビール

2010-10-02 22:59:48 | Japon食材
《ドイツ&横浜:ビール祭り》《アサヒビール:新商品》

10月と言えばオクトーバーフェスト

横浜赤レンガ倉庫のオクトーバーフェスト
今年は10月1日(金)~10月17日(日)だそうで、
入場料が必要で200円との事です。

期間が長いし、今年こそ行ってみたいです!
(日比谷のしか行った事なしです。)


が、
そもそもオクトーバーフェストというとドイツのお祭り。
本場は今年は開催200年 ( ! ) だとかで、
ツアーのパンフレットも沢山あって
とっても行きたかったです・・・。
(ロマンティック街道も区切りの年だそうで。)

ドイツ・オクトーバーフェストについては → ウィキのページへ。
今年は9月18日~10月3日開催だったのだとか。



そんな行けなかった私のようなひとのためにか、
こちらのビールが発売されてました





アサヒ 世界ビール紀行 ~ドイツ メルツェンタイプ~

本格派の、欧州のビールをモチーフにしたビールシリーズだそうで。
まずはビールと言えばのドイツのビールから、
わざわざオクトーバーフェストの時期に発売です。





グラスに入れてみましたが(でもグラスはギネス)
泡がモフモフです。





いっぱいに注ぐとこんな感じ。

お味は・・・雰囲気は楽しめる
という感じです。

ドイツのレシピながら、製造は日本ですし
日本の市場を考えてラガー気味の味でした。





しかしながら
黄金色のビールと





糖分が多いのかふかふかの泡
雰囲気はいい感じでした。


次回は11月30日にベルギービールを発売予定との事なので
こっちも間違いなくチェックすると思います




人気ブログランキングに参加してます。
よかったらクリックおねがいします!!
人気ブログランキングへ


《宣伝》
ダンナ氏によるアージュ & びじゅ 日記も寄ってみてくださいね !
'' アージュ&びじゅ@アビシニアン ''
http://ameblo.jp/abydaily/


chiboによるもうひとつのブログもよろしく!
( アージュとびじゅのネコブログです )
'' あじゅ びじゅ にゃん ''



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
乾杯!! (港湾人)
2010-10-05 00:13:41
こんばんは。
早速昨日、赤レンガ倉庫へ行ってまいりました。例年通り、盛り上がっていました。気持ちはドイツ人になれます。chiboさんも、今年は是非ともいらしてください。
明るいドイツの雰囲気を楽しむことができますよ。しかし、うるさくて会話が聞こえないのが難点ですね。参考までに。
ご紹介の缶ビールも、すでに飲んでおります。ベルギービールも楽しみにしています。
返信する
港湾人さんへ (chibo)
2010-10-07 00:50:14
こんばんは!
もう横浜のフェスト行かれたんですね♪
ぜひぜひ行きたいです!!ひとりでも行っちゃおうかな~、
もしくは家族と、と思ってますが予定によりけり。

行けたらレポートします!

缶ビール、さすがすでにお試し済みですね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。