『KURASHI』

ouchi kazoku。。。 
hibi tsurezure nikki

1階間取り

2004年09月12日 | おうちをつくろう
4日に契約をしてから28日のインテリア打ち合わせまで
特に打ち合わせがないので、頭を使わない生活をしています。
だから、ネタがない・・・と、しばらくさぼっていました。
↑言い訳デス・・・。

そしたら、お友達のHPで知り合ったMAYUさんのBLOGで
間取りを紹介していました。
さっそくお知恵拝借!
今日は1階の間取りです。

1階でこだわったこと
 ○玄関に収納を設ける
 ○リビング階段
 ○キッチンはオープンに
 ○和室でなく畳コーナーにし、床に収納

この4点は希望どおりになりました。
キッチンからも洗面→バスルームと行くことができて、
動線もいいかなと思っています。
私専用(たぶん?)のユーティリティーも作ってもらえたし・・・。
せいぜい家計簿付けたり、PCしたりするだけだろうけれど^^;

お気に入りのキッチンと洗面台も施主支給で入れられたので、
すごく満足です。
でもバスとトイレは、そこまで頭が回らずじまい・・・。
標準を入れることになっています。
せめて、トイレの紙巻器とかタオルバーくらいは
自分でお気に入りの物を入れたいなぁ・・・。

ダンナ様はとある展示場で見たリビングの扉を
かなり気に入り、うちのリビングにも採用決定!
私も気に入ってます。

唯一夫婦で悩んだのが、玄関に下駄箱を設置するかどうか。
玄関ドアを開けたら、まず見えるのが下駄箱という設定だったので、
思い切ってなくしてしまいました。
すぐ隣りに納戸があるので、すべてこちらに入れることに。
納戸というより、シューズインクローゼットという意味合いになりました。

とにかく個人的にはとても満足のいく間取りができました。


最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ! (AM)
2004-09-13 08:26:40
すばやい~ありがとう!

こうしてみるとわかりやすいねぇ。



でね、間取り見ながら 気になったんだけど・・・

リビング階段のところ 戸びらつけるの???

ないと 冬は寒いかな?って

よけいな心配をしてしまいました!



おせっかいで ごめんなさい!
返信する
ドアの開き (niko)
2004-09-13 10:53:18
出来れば、リビングとトイレの

扉は引き戸が一番使いやすそうって思うけど・・。



通路なので衝突がおこりやすいし・・

たぶん、靴とか取りに

出入りしたりすると、

家族が出かける時間とかは重なるので・・。



ドアは急に開くので、

洗面から歩いて来た時にも、

二つ衝突の可能性がある・・と。



うーん・・

私もおせっかいですみません。

返信する
あと・・ (niko)
2004-09-13 10:59:49
階段下・・(洗面の側)

低い位置に収納作ろうと思えば

作れますよ・・。

(低いワゴン入れられるくらいの)

簡単な造作工事なので・・。

そんなに単価も上がらないと

思いますが・・。
返信する
間取りだ~ (michiko)
2004-09-13 11:21:29
もう間取りが出来たんですね~いいなあ・・。

何とか今月中に土地、決められればいいナという感じなんですよね・・だから、間取りの最終打ち合わせは、ウチの場合、まだまだ先の話です。



ドア、ウチは引き戸が多いです。

ただ、今その取っ手をどうしようかと悩んでます・・。
返信する
Unknown (hiromi)
2004-09-13 19:09:47
こんばんわー。

間取り図みせていただきました!



ユーティリティ、いいなあ!

私も欲しかった~けど、却下されました。

くすん。



たしかに引き戸、便利です。キッチンと

洗面の間だけ引き戸だけど、他もドアとドアが近いところは

そうすればよかったと思いました。

見た目もすっきりだしね。
返信する
Unknown (あおこ)
2004-09-13 22:04:34
リビング階段はやっぱ寒いかな・・・。

引越しがまだまだ寒い3月なので、実感してから対策考えようと思ってます。



リビングの扉は確か最初は引き戸だったような・・・。

でも扉の南側はAV機器を置くし、北側はHM独自の空気清浄機&吸気口みたいなやつが入るらしいので、やめました。

トイレも最初は折れ戸だったなぁ・・・。

でもそんなに洗面所からの出入りと衝突しないかなぁ・・・って。

たぶんユーティリティー側からの出入りが多くなりそうな気がするんだけれど、どうだろう・・・。



洗面所の階段側に収納はもちろん作ってもらう予定です。

さすがnikoさん! チェックするところが違いますね!



返信する
リビング階段。 (AM)
2004-09-13 23:43:50
友だちのお家は タイプ的には あおこさんちと似ている

リビング階段。で・・・

ハウスメーカーが言うには(高断熱高気密が売りのところ)

2階と1階にかく1台づつ 暖房つけて

家中あたためると 大丈夫!らしいけど・・・

実際・・・2階に ほとんどいないのに・・・

暖房をつけるのは もったいない(主婦だもんねぇ。)

らしく・・・っぽく・・・

2重サッシだけど 寒いんだぁ。

だから、結構・・・悩んだ方がいいかも・・・です。



うちもリビング階段で なやんで・・・

暖房の対策は かなりしました!

(あたたかい空気は 上にいくんで・・・。)

ちょっと冷房が不安ですが・・・。



で、引き戸は 本当に いいです。

家を建てる時は 引き戸だらけにしようと決めてました♪

ちなみに、後悔は 家のお風呂だけは 観音開きに

しとけばよかったかな?ってことです。

大開放にしたかった><。

旦那は 風呂場だからダメってさわいだけどさぁ。



なんか ほんとうに楽しみだわぁ。



長々とごめんねぇ。
返信する
私の意見は (niko)
2004-09-14 00:14:51
一意見なので・・

適当に流したい部分は流してね(笑



引き戸、壁面収納タイプ・・って

カタログにありませんでしたか?

パナはなかったかなぁ・・。



家族が出かける前に、

鏡を見て・・飛び出すかも・・とか、

色々想定しながら

図面の上を歩いてみるといいです。

そうすると、自然と

インテリアとかも決まってきたりします。



私はあおこさんの家族構成も詳しく

知らないので、一般論で見ちゃってるけど、

あおこさんは

家族の生活を把握してるから、

あおこさんが導線を考えれば、

自然と良い間取りになると

思います。



ポイントは頻繁に歩く場所か、

時間帯が集中するか、です。

これにバリアフリーとか考えだすと

きりないですけど(笑



二階はだいたい良い感じにまとまっている気がします。。



AMさんの言ってることも

結構正しくて・・

確かにこういうプランは冬寒くなりがちです。



階段とリビングの間、

和室コーナーにも、たれ壁をつけると、

少しは良いかもしれません。



たれ壁:キッチンとダイニングの天井境に

つく、天井から30センチくらいの壁のことです。

キッチンの境につけられるのは、

火災防止のほかに、臭い止めの役割をします



HMの家作りは、最初が肝心です。

納得するまで詰めてください。

途中変更が難しいですから。

がんばってくださいね
返信する
Unknown (あおこ)
2004-09-14 21:45:47
nikoさんありがとうです(涙)

nikoさんのアドバイス、すっごく参考になります。



おまけに、2階の間取り合格点もらえたみたいでうれしいです^^

これからも遠慮なく教えてくださいね~。

私も遠慮なく、聞き流したいところは流します(笑)

↑今まではないですけどネ・・・。





返信する

post a comment