『KURASHI』

ouchi kazoku。。。 
hibi tsurezure nikki

2階間取り

2004年09月13日 | おうちをつくろう
今日は2階の間取りです。

2階は特にこだわりはありませんでした。
せいぜい、主寝室にウォークインクローゼットをとか、
ベランダを広くという程度。

最後まで悩んだのが、2階洗面が必要かどうか。
結局、思い切ってなくし収納にしました。
“あると便利”というものは、
“何とかなる”というものでもあると思うのです。
でも後で作っておけばよかった!なんて思ったりして!

で、収納の扉とトイレの扉が近いので、
トイレの入り口を東側にできないかなって思ってます。
あと、ウォークインクローゼットの入り口が
廊下側にあったら便利かな~って。
まだ直せるのかなぁ・・・。


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩むところですね・・ (michiko)
2004-09-14 17:22:10
ウチは、2階にお風呂を持っていくので、

多分洗面所も2階がメインになるかも。

で、1階は、一応トイレだけになるのですが、

そこに簡単な洗面スペースをつけるのも

検討中です。

が、土地の道路付けによっては、もしかするとその逆もありえます。



あったほうがいいかどうか・・迷うところですね。

返信する
私の意見 (AM)
2004-09-14 22:05:14
我が家は なぜか 2階のトイレが 広かったので

トイレの中に 洗面スペースをいれましたが・・・

実際とは違いますが・・・ほんとうは 2階の洗面いらない派です。

トイレの後ろのジャーで手洗えばいいじゃない?派。



ただ、あおこさんちの おこさんが 年頃になった時

髪の毛セットしたりするのに 必要がるかと

思いますが・・・家族全員で 朝の時間 かわるがわる

1階の洗面で 鏡の取り合いって ほほえましくって

いいかなぁとも 思います。

年頃になると パパとの触れ合い?の 場所って

ほんと ソコしか なくなりそうでしょう?



自分ちは違うので えらそうに言えないのですが

わたしなりの 見解です。



明日は よろしくおねがいいたしまする。
返信する
Unknown (あおこ)
2004-09-14 22:15:52
そうなの~、AMさん。

意見一致よぉ!!!



朝の忙しい時間に洗面所の取り合いをさけるために、2階に洗面って考える人が多いようだけど、いくつになっても“ヤイヤイワイワイ”って取り合った方が家庭円満かな~って^^

お年頃になると会話減っちゃうもんね。

少しでも会話できる状況を作るために、洗面所は1箇所のみで、リビング階段にしました。



で、AMさんが絵文字を使うなんて!(ぷぷぷっ)

返信する
また来ました! (AM)
2004-09-14 23:04:22
再び・・・参上。

どうやら暇だそうです。
返信する
ごめん。 (AM)
2004-09-14 23:07:38
キャラに似合わず絵文字を使ったら

投稿しちゃった><。



もう つかわんぞ!



で、意見一致で よかったです。



正直 トイレのホコリって 普通の部屋のホコリより

使ってなくても汚く感じるからねぇ。

よかったよかった♪



ほんと つけときゃよかったって 思うのは

思春期の数年だから それだけのために

人生トイレ掃除なんて つらいよね。



我が家は きっと 掃除しないと思うけど(笑。ん?笑えん?)



いやー 意見が同じでよかったわぁ。
返信する
Unknown (MAYU)
2004-09-15 10:05:57
あおこさん、広いおうちで羨ましいわ~♪

うちも広ければシューズクローゼット欲しかったんだけど、構造上ムリだった。。。



2階の洗面所、うちは便器のところで手を洗って水が滴るのが許せなくて作ったようなものなの。あと、ベランダに置いたお花にお水をあげたりとか・・・。だから小さめの洗面台です。でも、お

掃除を考えると面倒です。
返信する
MAYUさん (AM)
2004-09-15 20:51:43
こちらで 失礼!

MAYUさんのところは サンルームっぽくなっていて

洗濯する場所なので あると便利だよぉ!絶対!

ちょちょっと つけ置き洗いしたりできるし。



洗濯干す棒?とかの 掃除とかにも使えるし・・・。



お掃除は あらいもののタオルで ちょちょっと拭けば 一発じゃない?

(ん?ズボラ?)



一般的な意見は いろいろあるけど

その人 独自の間取りにあった 機能があるから

私が上で書いたことは 気にしないでね。



わたしも2階に 洗面あって・・・でも

作業スペースの横なので 

将来的に 筆で絵を書くときに水くんだりしたいなぁって

淡い希望もあるんだぁ。



ながながと ごめんなさい。



あおこさん 今日の載せる?よね???
返信する

post a comment