『KURASHI』

ouchi kazoku。。。 
hibi tsurezure nikki

流しそうめん

2009年05月05日 | 日常
2日のお話。

家の前でSAYとバドで遊んでいたら、
お隣りのママさんが、
“お昼に、流しそうめんしない~?” って
誘ってくれた。

会社の人が作ってくれたという、
流しそうめん用の竹は、
かなり本格的で、
早速セッティングして、
流し開始!




パパさんたちが、流し担当。
上流にいる子ばかりがたくさん食べられて、
下流の子が食べられず、文句言ったり、
途中からフォークを使いだしたSAYが
たくさんすくってしまって、
“ずるーい” と言われたり・・・。
とにかく、ワイワイ言いながら、
いつも以上に、
大量のそうめんがお腹の中に消えた。

子供たちの後は、大人の番。
子供に流してもらい、
大人が食べた。
初体験だったけど、すっごく楽しい!
流れてくると、“食べなきゃ!” って、
つい思ってしまい、箸が出る。
だから子供たちも、大量に食べたんだな~。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アムママ)
2009-05-06 16:30:54
流しそうめん、私もしたことないよ~
ちゃんと竹でやるなんてすごい!
おいしく食べれそうだね♪
返信する
Unknown (あおこ)
2009-05-07 08:29:37
アムママちゃん。。。
私も、本格的な竹を見たときは、
ビックリしたよ(@_@)

おいしかったというより、
楽しかったって感じかなぁ(笑)
返信する
流しそーめん (音猫)
2009-05-11 12:50:32
母が鹿児島出身なんで、いっしょに鹿児島遊びに行ったときなど、やりました。
どこ行っても「流しそーめん」ののぼりが立ってる町がありまして。。。

楽しいよね
で、けっこうコツつかむまで難しかったりして。。。
自分の反射神経年齢がよく分かる ToT

たいへん遅くなりました・・・K@ちゃん、おたんじょうびおめでとう!
いっぱいいろんなことを経験して、すてきな1年を積み重ねてね★
返信する
Unknown (あおこ)
2009-05-11 21:24:56
音猫さん。。。
鹿児島に、
流しそうめんを商売にしてる地域って
あるんだ?
すごーーーい☆
行ってみた~い!

ホント楽しかったデス。
今回は子供が食べるので、
坂をなだらかにしたおかげで、
大人は簡単につかめました^^v
本当は、もうちょっと急坂なんだろな・・・。
ってか、急な方が、
楽しめそうですね^^
返信する

post a comment