『KURASHI』

ouchi kazoku。。。 
hibi tsurezure nikki

卒業式

2013年03月20日 | オハイオ

 

先週の土曜日、日本語補習校の卒業式でした。

ランドセルは一年前に卒業してしまってたので、

ランドセル姿が最後~とか、

小学校とお別れ~とか、

そんなしんみりした感じはなく、

ただのイベントごとのような感じ。

 

でも、アメリカにいながら、

日本のような厳粛な式が行われ、

壇上には、

星条旗と、日の丸のコラボ!

まずアメリカに住む私たちですら、あまりお目にかからない。

 

もちろん日本スタイルなので、

頭を下げて、証書をいただく。

ここまでは、よかったけれど、

慣れない靴だったせいなのか、

証書をもらって一気に気が抜けたのか、

この後の歩き方がひどかった><

親として恥ずかしい・・・。

 

制服は、住んでたところの小学校は、

春から着る中学の制服を着るのが普通なんだけれど、

こちらはもちろん制服ってもんはなし。

どこにも売ってないので、

ニッセングローバル(海外通販)で、調達しました。

情報を聞いたら、なんちゃってAKBが多いというので、

そんな感じのものを。

ただ、だいたいスカートはチェック柄が多いので、

かぶらないように、黒×白ドットで。

ふちにレースが付いててかわいかったのダ♪

ちょっと大きめを買ったので、中3の卒業式でも着れるかな!?


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さちうさぎ)
2013-03-22 14:05:19
こんにちは。
お久しぶりです
温かくなり、こちらでは、ちらほら桜が開花しています。
卒業、おめでとうございます。AKB風のお洋服でかわいいですね!
私が、OHにいたころは、日本的な服は手に入らなかったので、
服装まで、アメリカナイズされていました(笑)
日本語補習校では、学習発表会があるのですね!前はあったかな?
でも、卒業文集は作りました。面倒だったなぁ
↓英検って、アメリカでもうけられるのですか?すごいですね?!
返信する
Unknown (あおこ)
2013-03-22 22:08:51
さちうさぎさん。。。
こんにちは。
この時期、本帰国の人が結構いて、
ちょっと寂しい季節です。

いつの間にか補習校の卒業式が、
なんちゃってAKBになったんでしょうね?
親としては、“聞いてないよー!” になり、
どうにかしてゲットしている状態でした。
女子高校生はドレスなんだそうですが、
今年は男子3名だけだったので、
華やかではなかった(笑)

文集は子供が下書きから清書まで、
時間かけてやってました。
親はノータッチでしたけど^^
卒業アルバムは、日本並みの出来で、
アルバム委員さん、大変だったろうな~って思います。

英検、いつのころからはわかりませんが、
2級まで(だったかな?) は、
一次試験はコロンバスで受けられます。
二次はニュージャージーに行くそうです。
本帰国までには、トライさせたいなって思ってますよ。
返信する
Unknown (アムママ)
2013-03-31 22:49:04
卒業おめでとう!ドットがK@ちゃんらしいね。
明日から長女は中学校の部活に参加することになったよ。
もう中学生なんだなって、実感。。。
返信する
Unknown (あおこ)
2013-04-02 01:19:17
アムママちゃん。。。
お互いおめでとう♪
Iさんからメールもらったよ。
で、数枚画像送ってくれて、
そのうちの1枚にAちゃんが写ってた^^
あんまりぶかぶかな感じがしなかったけど、
やっぱりちょっと大きめなのかな?
ピンとこないんだけど、
制服姿を見ると、中学生なんだな~って思うよ。
日本にいたら、一緒にチャリに乗って
1日から中学校行ってたんだな~って思うと、
ちょっと寂しいな・・・。
返信する
Unknown (アムママ)
2013-04-03 22:38:01
体ががっちりしてるから大きめ着ててもぶかぶかに見えないのかも・・・
酒屋で待ち合わせして行く約束してたよね。懐かしいな!
部活も一緒に送られると思ってたよ~。
返信する
Unknown (あおこ)
2013-04-03 22:44:05
アムママちゃん。。。
来年、一時帰国したときに、
“体験入学” って形で学校に通うかもしれないから、
その時はよろしくね(*^_^*)
あっ、チャリ通はできないけど・・・。
一日中通うか、部活だけ出させてもらうか、
まったく通わないか、ちょっと悩んでるけどね。
返信する

post a comment