『KURASHI』

ouchi kazoku。。。 
hibi tsurezure nikki

陶芸教室

2008年06月05日 | 日常
数年前から、
AMちゃんと“行きたいねぇ”と言ってた陶芸教室。
私たちの気持ちを知ってか知らずか、
まーやん。が先日、“陶芸教室行かない?” って
誘ってくれた^^

で、今日が教室1日目。

自分用の土。


何を作っても、いくつ作ってもOK!

まずは、こねこね。
(してるのはAMちゃん♪)


まーやん。が作ってるのは、焼酎用タンブラー。


私はというと・・・。

私  『これで四角いお皿を4枚作りたいんです』
先生 『・・・・・・・・』
    『じゃあ、“たたら作り”で作りましょう』

と、他の生徒さんとは違う作り方で、作業開始^^;
土を4等分してから成形するのではなく、
土を四角くしてから、
ピアノ線のようなひもで、4等分していく。

先生に土を押さえてもらって、
力を込めて、カット。 ドキドキ><


で、完成したのが、コチラ。


よ~く見ると、四つ葉のクローバーの刻印。
先生に貸していただいて、押した。

ちなみに、今は白っぽく見えるけど、
完成色は黒マット。
来週も教室あるけれど、
“お皿の人は、することがないです” と言われ、
あまった土で、湯のみ1つを成形。
来週、“削る” 作業だそうだけど、
“削る” ってナンだ???

陶芸って、簡単そうに見えるけど、
結構難しかった。
でも、楽しかったな~。
完成が楽しみ♪

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっちゃん)
2008-06-06 11:10:28
することが無いって・・

大爆笑・・

お皿作る人ってめずらしいんだろうね
さすが
返信する
陶芸 (Ciaco)
2008-06-06 20:35:07
専攻科の時、授業でやったよ。
2枚作ったけど、今どこにあるのやら。。。
返信する
Unknown (あおこ)
2008-06-07 20:53:33
かっちゃん。。。
そうなの。
大体の人は器だった!
私とAMちゃんくらいかな、お皿だったの^^;


Ciacoちゃん。。。
専攻科って、陶芸の授業あったの?
音楽漬けなのかと思ってた!
返信する

post a comment