Chiakiの徒然日記

悪質商法に注意!

お向かいのYさんのおばあちゃんのところへ、一昨年潰れた料理屋のご主人・A氏がやって来たそうだ。
玄関を開けるなり「おじいちゃんにお参りをさせて欲しい」と言い、勝手に上がりこんだという。
以前のご近所さんということもあり、追い返せないおばあちゃん。
すると、お参りを済ませたA氏はおもむろに、「健康布団」なるものの説明を始めたという。
Yさんのおばあちゃんは、住民票上は1人暮らしだが、実際は息子さんの家と庭続き。
しきりに「健康布団」を勧めるA氏に、高校生と中学生の孫にお金がかかるから…とやんわりと断るおばあちゃん。
だが、そう簡単に引き下がる相手ではない。
運良く、移動販売の魚屋さんが声を掛けてくれて、何を逃れたそうだ。

うまく行かなかったA氏、今度は私の戸籍上の祖母の家へ現れた。
開店休業状態とはいえ、一応店を持っているため、誰でも簡単に入って行ける造りなのが災いした。
家族ぐるみでのお付き合いもあったA氏、勝手知ったる何とやら…で、ズカズカと住宅の方まで上がりこみ、
さっさと「健康布団」を敷き始めたという。
そしてアレコレと説明し、いくら「いらない」と言っても全く引き下がらない。
ついに根負けした祖母は25万円の布団を購入する契約を結んだ。

1人暮らしの知り合いのお年寄りを狙うなんて、とんでもない話だ。
祖母に寄れば25万円もする布団なのに、契約書も何もないという。
この事件のあと、祖母は私の実の祖母の家へと移り住んだ。

ここをご覧になっている方で、1人暮らしのおじいさん・おばあさんをお持ちの方、
ヘンな契約を結ばされていないか、マメにチェックを入れられることをオススメします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事